トレンドライン/水平ライン/プライスタグにショートカットを割り当てる。

MetaTrader4 で トレンドライン を引く際に、チャートとトレンドラインボタンの間を何度もマウスを往復させるのがつらい人、水平ライン/垂直ラインを一度画面に引いてからドラッグして位置を微調整するのをいつも不便に感じている人、プライスタグはそもそも面倒すぎて利用を諦めた人…が少なからず いらっしゃるのではと思っています。


これらは、全て あなたが不器用で怠け者だから そうなっている…わけではありません。MetaTraderの使い勝手の悪さが本当の原因なのです。
ためしに、次の操作手順を、頭の中でじっくりと想像してみてください。

C キーを押すと クロスカーソル(十字線) に変わり
チャート内で価格と時刻を同時に見ながらマウスを動かすことができ、
V キーを押すと、その場所に垂直ラインが引かれ、
H キーを押すと、その場所に水平ラインが引かれ、
P キーを押すと、その場所にプライスタグが置かれ、
T キーを押すと、その場所からトレンドラインが引けるようになる。


どうでしょう?
今までの苦労がウソのように解決すると思いませんか?
今日は、そんな魔法のようなツールを紹介します。

続きを読む