謎の font トラブル?

これは、FXトレーダーmyst さん から、伺った話なのですが、ある朝目覚めると、突然、MetaTrader4の画面がおかしくなっていたそうです。具体的には、下記の画面のように画面内のフォントが変になっていたのだとか。

この画面は、私が再現したものなので全く同一では無くて、実際はもっと読みにくいフォントに化けていたようです。
本来は、下図のような画面が正常です。

フォントがおかしくなる直前に MSOffice 2007 をインストールした との話だったので、私も Win7 + MSOffice2007の環境を用意してみたのですが、特におかしな文字化けは起きませんでした。
その後しばらくして、『Tahoma と Tahoma Bold のフォントが無くなっていたので、再インストールしたら、治った』(!)との連絡があったので、リソースエディタで、terminal.exe を調べると、確かにダイアログには Tahoma フォントが指定されていました。



これでトラブルも解決して、一件落着なのですが、本来 Tahoma フォントはシステムが保護しているはずなんですよね..。

Win7 で、フォントを消そうとしても上のようになって消せないはずなのですが、なぜ、無くなっていたのかは永遠に謎です..。