VPS上で動く商用EAのAlert をGrowlで他のPCに送る


pontaさんが、VPS上で動くMT4の接続/切断状況をGrowlでローカルのPCに送るのを試して頂いたので、今日は、商用EAのカスタマイズ出来ないAlert をGrowlで他のPCに送る手順を考えました。
原理は接続/切断状況を伝送するのとほぼ同じで、Alert発生時に音を鳴らす代わりにスクリプトを実行し、警告ダイアログ内のメッセージを読み取ってGrowlに送ります。
トレード用のPCから、作業用のノートPCに送るとちょっといい感じです。

以下は導入手順。

VPS上で動く商用EAのAlert をGrowlで他のPCに送る

  1. Growl for Windows導入方法を行います。
  2. http://www.autohotkey.com/download/から、AutoHotkey Installer をダウンロードしてインストールします。
  3. MT4_Alert.ahk をsoundsフォルダに置き、テキストエディタで適宜修正します。
    • Broker := "ODL" は、MT4のメインウィンドウのタイトル部分に含まれる単語を入れてください。
    • AppPath は、MT4Popup.exeのインストール先を指定してください。
    • Msg := "" は、空欄でよいです。
  4. MT4のTool->Optionの音声設定タブから、AlertイベントにMT4_Alert.ahkを選びます。
  5. 8/3の記事を参考に各PCの設定をします。

この方法では、複数のアラートが0.3秒以内に同時に発生すると、読み飛ばしが起きてしまうのですが、ex4ファイルを改造する必要がないので、お手軽かなぁと思います。
MT4_Alert.ahk を書き換えれば、MT4のアラートダイアログを自動で閉じることも可能です。




以下はFAQかな。

Growl でもMT4と同じ音を鳴らす

  • MT4のsoundsフォルダ内のWAVファイルをC:\Windows\MediaにコピーすればGrowl の設定で選択可能になります。

Growl のアイコンがタスクトレイに現れない場合

  • タスクマネージャからGrowl.exe を終了し、Growl を再起動してみてください。

Vista で、growlnotify.exeが動かない