反転チャート(ミラーチャート)でテクニカル分析?/offlineチャートの活用編(1)

鏡は悟りの具ならず。迷いの具なり。」とは、斎藤緑雨の言葉ですが、いつの時代にも相場のチャートを鏡に映したように上下反転させて見たい人がいらっしゃるようです…。*1



MT4で反転表示させるインジケータとしては、オーバーレイチャートスクリプト Ver.1.10が有名ですが、これでは、反転したチャートへのインジケータによる分析が出来ません..。やっぱり反転したチャートにも一目均衡表を表示させたいよね?と思うわけで、その場合の実現手段としては、「メタトレーダー4に10分足や2時間足を表示させにるには?」を応用するのが簡単かなと思います。10分足を作る代わりに反転足を作るイメージですね。こちらの人も多分同じ手法でしょう。

…で、出来上がったのが下図の下側のチャート

チャートの作り方は、

  1. Period_Converter_OptMirror.mq4をインジケータとしてチャートに添付します。(MirrorPriceは適当に設定)
  2. ファイル->オフラインチャート で、通貨名の後ろにXの付いたデータ(USDJPYならUSDJPYX)を開きます。

以上でOKです。MirrorPrice=200に設定すると、ドル円95円に対して、200-95=105円となる反転チャートが描かれます。
反転チャートでは、AskやBidのデータを必要とするインジケータは改造しないと動きませんが、それ以外のものは普通に動きます。


Period_Converter_OptMirror.mq4の改造部分について疑問などがあればコメントにて質問ください。

*1:とあるフォーラムでの依頼で作成しています。私自身は、通貨毎の強弱のバランス次第で、上昇局面と下降局面が非対称な構造になると信じているので、反転させて眺めてみることは、裁量トレーダーには多少の意義があるとは思います....。何かを感じることが出来るかどうかはわかりませんが^^;