MT5雑記・・・

MT5 を触り始めて3日経ちまして、いろいろ分かってきました..。
全体の印象としては、やはりまだバグが多すぎです..汗。私も地味にバグレポートを送っていますが、既に3回アップデートが行われています。
ある人が「全力で様子見」宣言されていましたが、一般の人には、それが妥当なスタンスでしょう。
以下、気になった点をメモっておきます。



出来高は、FXでは従来通り tickの更新回数(tick_volume)のままで、本来の出来高(volume)は株式専用の機能のようです。
板情報はまだ確認していませんが、こちらも株式専用の可能性があります..。MetaQuotes社にとって、
MT5 は、FX専用ツールだったMT4 を株式市場にも広げてゆくのが本当のねらいなのかなぁ・・・と感じます。


・売買履歴の管理が複雑化しています。
従来は、1ポジション買って、その後売り決済すると、1つの売買履歴が残っていましたが、
これが、注文履歴と約定履歴の2種類に分かれて、細分化されています。
具体的には、
注文履歴1:ドル円買い
約定履歴1:ドル円買い約定
注文履歴2:ドル円売り決済
約定履歴2:ドル円売り約定
が記録されていて、厄介なことに、マジックナンバーを知るには注文履歴を参照し、
その注文で利益がでたのかどうかは、約定履歴を参照する必要があります。


・DDE機能がありません。
これは将来実装される可能性があるそうです。


・ヒストリーセンターがありません。
ヒストリカルデータの編集が出来ないとしたら、ちょっとイタイです..。


・Mail機能
SMTP-Auth に対応していないとメールが送れないようです。



・インジケータからのオブジェクト作成は可能です。
1チャートにEA1つ、Script1つという仕組みは変わってないようです。


・インジケータ内の配列は非時系列配列です。
そのままでは、Time[0]が最古の値になるので、
MQL4のようにTime[0]を最新側にするには、ArraySetAsSeries()しまくる必要があります。


・従来の Alert() に相当する機能が見つかりません。
MQL5 Referenceの中から消えています。
MetaEditor上ではハイライト表示されてコンパイルは通りますが、何も表示されないのです。


・MQL4からMQL5への移植の手間
コツさえ掴めれば、そんなに難しくなさそうです。


・MetaEditorで日本語NG
コード内に全角文字を書くと、保存できないようです。(読み込みは可能だが、保存時にその行が消える)
また、全角文字上でカーソル移動位置がおかしくなります。


・MetaEditorのデバッガ
EA/script で動くことは確認しましたが、変数指定を手作業で行う必要がありそう?です。



...なんだか疲れてきました。