MetaTrader5 de 美人時計


韓国版では以下の感じ。バストショットが多く、文字盤の占める面積が大きいので見やすいかも。

以前から流行っている美人時計を MetaTrader5 で再現してみました。
MetaTrader5 では、ビットマップ画像を読み込み表示させることができ、onTimer()関数は一定時間毎に呼び出せるので、このような画像時計EAを簡単に作ることができます。


細かな仕組みは、PictClock.mq5 のコードを見てもらうとして、やっていることは、Images フォルダ内のサブフォルダ ( Clock ) 内の1440枚の画像 ( 0000.bmp〜2359.bmp ) を1分毎に読み直しているだけです。一応、トレーダー向けに GMT や サーバ時間での表示に変更することもできます。



美人時計をヒントにしたと思われる、CG時計やねこ時計も作られているようなので、1440枚の画像を用意できる人はお好みの画像で楽しめます。裁量トレードをされる人や、土日に相場分析をする人が、チャートを見て和むことができると思います。
ただ、、現状の MT5 では 画像読み込み可能な形式が BMP 形式のみで、JPEG には非対応なので、本家美人時計の2/3サイズ(上図) でも476MB 必要になります..orz



正直な所、トレーダーにとって役に立つ画像表示機能の使い方は全然思いつかないんですが、私の想像力が足りないのでしょうか。。。^^;;