一目の幅・・?

Lさんから、

一目は基準線と転換線の横の幅(と、雲の幅)が大事なのですが。。。
それを見れるIndicateを作っていただけないでしょうか。。。

とのことでしたので、作ってみました。

上段が雲の横幅(先行スパンB-先行スパンA)、下段が基準線と転換線の横幅を示しています。線が水平に推移する場合に、横幅が比例する形で増えてゆく特徴があります。



一目均衡表は、トレードを始めた頃に参考にしていたことがあって、日足のような長いスパンでは有効性がありそうな気がしたものの、5分足でいろんな通貨ペアを見るようになってからは、私には使い勝手が悪くて見るのをやめてしまったのですが、、、幅に着目するというのは、斬新なアイデアですね。


パッと見た印象では、相場の変動周期を捉えやすくなる効果がある?!ような気がしないでもないのですが、一目均衡表自体が9日間、26日間という数値を含むので、それに起因した周期性が出ているだけのような気もします。
これで儲けられる手法が見つかったら、こっそりメールで教えてください。(笑)


ダウンロードは以下からどうぞ。
http://ux.getuploader.com/fai_fx/download/19/ichi_Width.mq4
http://ux.getuploader.com/fai_fx/download/21/ichi_KumoWidth.mq4