実効レートと計算レートの差を狙う。

ヒロロさんから

鞘取りの件で、思いついたのですが
例えばGBP/JPYの為替レートが(150.00)で、
ポンドエン = ポンドル*ドルエン  の計算で求められた値が(150.10)になる場合がありますよね。
この計算後の値をリアルタイムにて、
現在観測しているチャートに表示させることは可能でしょうか?

とのコメントを頂いたのですが、これは誰もが考えるコトなので探してみると、ダブル・オー氏謹製の00-Arbitrage.mq4 がありました。これはレート差が無い時に100になるチャートを描きます。ご要望のモノとは表示方法が異なりますが、役に立ちますでしょうか…?
他には、レート差を狙ってトレードする script Trade-Arbitrageもあります。TSDにも古いスレッドがあります。興味のある人は見てみてください。



ロンドンFX物語には、この手法で毎年100万ドル稼いだディーラーの話が出てきますが、ユーロの登場とともにアービトラージが効かなくなった と書かれています。個人的には、この手法が今有効だとしたら、それはブローカー側のインフラの問題だと思います。その弱点を突く作戦では、将来にわたって継続的に勝てる気がしないので まったく興味は無いです。^^;;
(冷静に考えると、これが成立するブローカーには何処か致命的な欠陥がある気がするのですよ...。