FX裁量デイトレーダ向け twitter 活用法?

私の裁量トレードのスタイルは、徹底したチャート原理主義というか、トレード対象の通貨ペアのチャートだけを見て取引するチャーチストなので、株式や先物市場で何が起きているのか?シカゴ筋はどう動いてる?金利はどう?といった情報を全く参考にしません...。
(どんな理由であれ、結局最後はチャートに反映されるのだから、チャートだけ見てればいいというスタンス・・・
もちろん、重大指標発表やイベントが起きる時刻には注意しますけど、それは危険なトレードを避ける為だけに行っています。


このスタイルでは、トレンドの方向を見極めて、ひたすら押し目を狙って参入し、少し動けばすぐ利食い...を淡々と繰り返すだけの作業しかやることは無くて、時々レートが想定外に大きく動くことがあると、興味本位でセントラル短資のメールニュースや、西原宏一さんの記事を確認していました。



そんな私でも、もう少しリアルタイムに市況を知る方法は無いかな?と常々思っていて、最近になって見始めたのが Twitter です。
Twitter は、自分からは何も発言しないで、単に読むだけのツールとしても役に立ちます。とりあえず、FX裁量デイトレーダ向けにお勧めなのは、@nttfx,@fxrashinban,@fxgaitamecafe です。


Twitterにアカウントを作成して、この3人をWeb上でフォローしてから、Tweenというtwitterのクライアントソフトを使うとかなり良い感じです。

↑こういう内容をオンタイムで読みたい人は是非お試しください。