OnChartオシレータ

昨日紹介した手法は、メインチャートとオシレータが重なって見えるだけなのでイマイチ…と感じる人も多いかと思います。そんな人向けのインジケータが、新進気鋭のインジケータ作家(?!)であるmladen氏のOnChart Stochasticと、OnChart Rsiです。



これは、移動平均+日足ATRのバンド幅の中にオシレータの動きを描いているカタチなので、値動きとオシレータの動きを合わせて確認したい人には合理的な手段なのかなぁと思います。
ATR を基準にバンド幅を決めると、1分足のチャートではバンド幅が広くなりすぎて不便なので改造して欲しいと依頼があったので、バンド幅に一定倍率を掛けられるようにしたバージョンをこちらに用意しました。





話は変わって…最近、とある人から、「FXをしてるのか、MT4の勉強をしてるのかわからなくなりました」と言われてしまいましたが、優先してやるべきなのは FX ですよ^^;
裁量なりシストレなりで、FXでの勝ち方を見極めてから、それをいかに便利に実現するかの段階でMT4に精通するのが良いと思います。
プロなら自分の使う道具は完璧に使いこなせるべき...というのは私の持論ですが、道具を完璧に使いこなせるだけではプロにはなれないのです。
(なんちって。笑。余計なおせっかいかもしれませんが、気になったので...。