世界中の市場のオープン時刻を知る。

FXは眠らない市場だとか言われますが、トレードしている中の人はしっかり寝てる訳で、やはり1日のサイクルがあります。
基本的に、ロンドンやNYの市場が開く時刻やその後の3時間に相場が大きくうごくことが多いようです。この種のアノマリーを利用するには、どこの市場が何時に開くのか?を意識することが重要で、市場のオープン時刻を知る方法として、いろいろなブログで紹介されているのが、OANDAのFXMarketHours です。

FXだけやるならOANDAで十分なのですが、万一、OANDAのサーバがダウンした時のために、今日は別のサイトを紹介します。


それが、http://marketclocks.com です。

このサイトは、世界中の株式、商品、先物市場についてのオープン時刻が分かります。ちょっと詳しすぎる気もしますが、CFD に挑戦する人には都合良いかもしれません。
会員登録をしていない場合は、全市場一覧を見るか、地域ごとに個別に見るしかできませんが、登録してポートフォリオを作成すると、自分で選んだ市場だけを見ることができます。(下図)

残念ながら、OANDAほどのシンプルさは無いのと、銀行間市場と marketclocks.com の市場では微妙に時間帯が異なるのですが、OANDAが見れなくなったときは、こんなこともあろうかと!と叫んでアクセスしてみてください。








(参考
厳密にOANDAどおりの時間帯を知りたい時は以下の市場の時刻を見る必要がありそうです。

FXMarket Open Close
Sydney New Zealand Stock Exchange Shanghai Stock Exchange (SSE)
Tokyo Tokyo Stock Exchange Singapore Stock Exchange
London London Stock Exchange (LSE) London Metal Exchange
New York New York Mercantile Exchange (NYMEX) New York Mercantile Exchange (NYMEX)