RCI(SpearmanRankCorr)にアラートをつける。

せい さんからの依頼で、SpearmanRankCorr の80%(0.8)超えにアラートをつけてみました。過去に某フォーラムで Alert と SendMail を追加したことがあるのですが、音を鳴らしたいとのことだったので PlaySound で音が鳴るようにしました。ダウンロードはこちらからどうぞ。

オシレータの 80%越え等にアラートをつける場合、上図のように、どのタイミングで鳴らすべきか?という点にいつも悩みます。
Alert や SendMail は、頻繁に反応させたくないので、(A)タイプにしていますが、PlaySound(音を鳴らす) のは、頻繁になっても気にならない...というか、1度鳴らすだけでは聞き逃す可能性がある..ので、(B)タイプを選んでいます。
ただ、Tick更新のたびに鳴らすのはうるさいので、一定時間間隔で鳴らせるようにしました。


アラートの追加を依頼される人は、必ずオリジナルのソースコードを添付するか、ダウンロード先を明示して頂いた上で、どんなタイミングでアラートを出すのが便利なのかリクエストがあるとありがたいです。(難しすぎる要望は却下しますので、お気軽に。笑)



ところで、RCI はかなり人気があるみたいですね。私はいまいち使い方が分からないので使っていないのですが、いろんな人のブログでみかけるような気がします。
高速化を試みた人や、MTF対応した人、コード整理した人がいらっしゃるので、参考に見てみるとよいかもしれません。