VQ を 4 TF HAS Bar 風にする。

いんが さんから、「インジケーターVQを4TF HAS Barの様にできないでしょうか?」との依頼がありましたので、早速作ってみました。(下図、最下段)

ダウンロードは、!_MTF+VQ+Bar.mq4 からどうぞ。(動作にはVQ.mq4が必要です。)
このタイプのインジケータは、移動平均のクロスでトレンドを判定する!_MTF+MACross+Bar.mq4 以来になりますが、、、本当に役に立つのでしょうか?^^;;;


マルチタイムフレーム分析のコンセプトは、大きな時間軸で大きなトレンドの方向を確認してから小さな時間軸でエントリータイミングを計る..のが狙いだと思います。エルダー博士の投資苑にも書いてありますし、それ自体は間違っていないと思うのですが、4TFBar形式のように赤と青のドットだけで表現してしまうと、そのドットは本当にトレンドを正しく示している? (;¬_¬) って疑いたくなっちゃうんですよね..。


もちろん、「騙しを避ける為に 4つのタイムフレームを確認するのだ」という意見も分かりますし、「VQやMACrossを使いこなしていないから疑いたくなるのだ!」というのも、ごもっとも なのですが...。



いろいろ考えてゆくと、本当は大きなトレンドにも急勾配のトレンドもあれば、なだらかなトレンドもあり、ほとんどレンジ状態に近いトレンドもあるのに、それを赤青の2色だけで表現してしまうところに違和感を感じるのかな...と思ってます。
(いや別に、、勝てれば、どんな手法でもいいと思いますよ。^^; 
自分の使うインジケータの欠点を理解した上で、それを補うカタチで他のインジケータを組み合わせれば、全然OKでしょう..。