RSIの計算式をカスタマイズしてみる。

RSIの計算式は、
RSI = 100 - [100 / (1 + RS)]
RS=計算期間の値上がり幅の平均を計算期間の値下がり幅の平均値で割ったもの(=相対力)
です。この平均値を求める方法が、単純移動平均(SMA)か、ワイルダー移動平均(SMMA)で、RSI値の違いが生じているという記事を、MT4のRSIは本当にRSI ??? で書きました。


その時は何も思わなかったのですが、とある人からの指摘で、移動平均の計算方法には、EMAや LWMA もあるので、それらを用いても RSI っぽい何かを求められることに気づきました。
(...それを RSI と呼んで良いのか、分かりません...^^;


…という訳で、RSIの移動平均の種別を変更できるインジケータを作ってみました。こちらからDL可能です。
とある人からの要望で、RSI計算時の移動平均の種別を選べる他に、RSIを元にしたシグナルラインの移動平均が描けるのと、MTF対応しています。

上から順に、SMA , EMA , SMMA , LWMA になりますが…、どれも大差無いようにしか見えません^^;
強いて言えば、LWMA の方が僅かに応答が強調されている感じでしょうか...。



ちなみに、MTF表示させると以下のようになります。

これは、RSIマニア…向けです。多分。笑。