指標トレードで役に立つサイト。

GCG という業者が SCAM (詐欺業者) だというコメントがありました。
私はその業者に口座を持っていないので、直接、真偽を確かめるコトはできませんが、業者選びには要注意ですね。不正行為は確実に存在するようですし、やはり、スイス、イギリス、日本、そしてニュージーランド、まりべー を選定基準にするのが良いのではと思います。


aririn さんからは、

FXDDは昨年3月と6月にFXコンテストを行っており、
1回目の優勝者が+735.32%を上げたロシアのRuslan N.さん。
優勝インタビューでニュースを使用していたとも語っていましたので、
もしかしたら、その人かも知れません。

参考
http://fxfan.jp/archives/973
http://ameblo.jp/fx-knight/entry-10268189185.html

という情報がありました。例のロシア人の手法はチャネルブレイクアウトとニューストレードの合わせ技でしょうか...。
(よくトレードする通貨に、EUR/CAD と AUD/CAD と書いてあるんですが…、ニュースで動くペアだったかしらん^^;


さて、本題の 指標トレードで役に立つサイト…と言えば、断然、「為替相場/過去の経済指標 」でしょう。このサイトには 指標別統計 という どの指標がどのくらいの確率でどうなったのか??がデータベースとしてまとめられています。

上図はその一部抜粋で、アメリカ ユーロ ドイツ スイス イギリス カナダ オーストラリア ニュージーランド 日本 の指標について、2006年から現在までの統計があります。指標トレードで勝つにはこれくらい研究しないといけないのかもしれません。パッと見た感じでは、圧倒的に高い確率で指標後に動いても戻ってくるようですが、下手に逆張りした時に限って戻らなかったりするんでしょうね...。




巷では、経済指標トレード向けのセミオートEAが発売予定のようです。他にもダイレクトメールで指標向けEAが売られているとか。どんな性能のEAなのか知りませんけど、ニューストレードはデモ口座やバックテストでの評価はまったくあまり当てにならないので運用には要注意です..。