隠密トレーダー御用達?MT4を隠す術。

隠密トレーダー 心得の条 
我がポジション我が物と思わず 
利食いの儀、あくまで陰にて 
己の資金量伏し、
損切り、いかにても果すべし 
なお 死して屍拾う者なし

なんてナレーションで始まるドラマがあったかどうかは知りませんが、投機の世界はやはり苛酷なんですよね..。
とある勝ち組トレーダーさんに弟子入りしたトレーダーがいろいろ学びつつも、結局、何かの壁を超えられずに去って逝く...という話しを聞くとつくづくそう思います。
メンタルの問題は個人の心の有り様に行き着くのだから、他人がいくら教えたところで、誰でも修得できるものではない……これはこれで真実なんですけど、、採用している売買ルールが、過剰にメンタリティを要求するルールだと修得する以前に心が折れてしまう...可能性もあるわけで、「心の問題」の一言で片付けてしまう前に、ルールは相応しいものだったのか?が気になります..。








さて、今日は MetaTrader4 のウィンドウを隠す方法を紹介します。
MetaTrader のウィンドウを隠すなんて、まともなトレーダーには無縁な機能に思えていたのですが、良く考えてみると、これって究極の誤操作対策になります。ウィンドウが隠されていれば、変な操作をしてしまうことも無いですし、うっかり MT4 のウィンドウを閉じてしまうことがあって困る..人に特にお勧めします。



使用するソフトは、「Plancoin」で、この記事で概要が分かります。ダウンロードは、ここからできます。

使い方は、起動して適当にキーワード(MetaTrader や 口座番号、業者名等)を指定して、「Hide this dialog 」ボタンを押した後、Ctrl + F8 でウィンドウを隠したり、表示したりできます。設定ダイアログを表示させたい場合は、 Ctrl + Alt + F8 を押すか、Plancoin.exe のダブルクリックで可能です。



但し、キーワードを「MetaTrader」 にした場合、このブログのウィンドウも一緒に隠されてしまうのでご注意ください。笑。
ここだけの話、ttp://tera-dataseeker.blogspot.com/2007/08/hackerdefender.html のようなソフトを使うと、プロセス自身やMT4フォルダを隠す事ができるらしいです。試した事は無いのですが、必要な人は自己責任でどうぞ…