辛口ブログとなっちゃん。

ずいぶん昔に更新が止まっていて、今年になって再開された辛口ブログに「続・わらしべ長者への道」があります。

↑こんなことがさらっと書いてある時点で、辛口度合いは察しがつくと思います。笑。
まぁ、個人投資家同士が知恵を出し合って超えられる壁..は確実に存在するので、数人が協力しあうシチュエーションは私は有りだと思いますけど、セミナーで何百人も相手に「みんなで勝ち組に」と言ってる人は、本当はセミナー費が目当てなんじゃないの?と感じます。
もちろん、セミナーや商材の全てが悪という訳でもなくて、魚の居場所と魚の釣り方を丁寧に指導してくれるモノもあると思いますよ。でも、彼らは、決して「魚の居場所の見つけ方」や「つり道具の作り方」は教えない。^^;



話がそれましたが、そのブログは記事数は少ないものの、興味深い記事があるのでお勧めです。
特に、「勝ち組になるために その1 その2 その3 」辺りは、微妙に賛否両論ありそうな気がしますが、参考になると思います。




…で、そのブログで最近とりあげられた記事が、例のなっちゃんEAです。

特商法表記」に電話番号の記載がないこと。
作者の親族と思われる会社のHPスペース、メアドで販売していること。

を理由に「買わないEA」として斬られていますが、私は全く逆の印象でした。
コレ系の通販サイトの電話番号って、「サポートはメールでやるので絶対電話するな」という雰囲気を漂わせてることが多いので、通じない電話番号なら最初から記載無しの方が潔いし、HP/メアドの流用はある意味、「逃げも隠れもしません」的な安心感があるような気がしました。私の見方は甘すぎるのかな・・・^^;;


私も特にお勧めはしてないので、どうでもいいんですけど。。。