VT/CT系のQQE をMT4で再現する。

名無し 2010/02/27 23:10
MT4にVTのソースでQQEを作成して頂きたいのですが、メインチャート上に矢印を出す仕様で
お願い致します。
やはりMT4とVTの違いがあるようで知識の浅い自分にはわかりません(泣)
よろしくお願い致します。

ごく一部に熱狂的なファンがいるインジケータの QQE ( Qualitative Quantitative Estimation ) ですが、Google で探して見つかる 外為男のQQE.mq4 は、実は VT/CT系の QQE と異なり、TrLevelSlowの値しか求めていません。


常勝トレーダーへの道 〜 Meta Trader 4 を使い倒す 〜には、VT互換のインジケータがあったようですが現在はダウンロードできません。fxfishermanの所にもそれらしきコードがあるのですが、これはまともに動かないようです。


…と言う訳で、まずは、VT互換の QQE-VT.mq4 をこちらに用意しました。ソースコード内には、CTL言語で書かれたQQE のどの部分がどんなMQL4 に翻訳されているか分かりやすいようにコメントを入れています。以前に解説した別のインジケータとほとんど同じ要領ですが、参考にしたい人はどうぞ。





オリジナルのVT の QQE が↓こんな感じで、

今回作成した QQE-VT.mq4 が↓こんな感じです。


↓二つを半透過状態でスケールを合わせて重ね合わせるとほぼ一致しています。

ちなみに、2業者間でインジケータを比較する時は、EURUSD の1時間足がお勧めです。メジャーペアなので業者間の価格差が小さいのと、時差を気にする必要がないからです。(5分足のような短い足では、わずかな価格差でも違いが目立ってしまうので、大きな時間足が望ましいのですが、4時間足や日足では、時刻の区切りが一致する業者を見つけないといけないので、微妙に面倒なのです..。



明日は、メインチャート上に矢印をつける部分について説明します。