森の中でトレードする?。

裁量トレードではメンタルが大事..と言われますが、プロスペクト理論 (総損益が損大利小になりやすい心理的傾向) に打ち勝つにはそれなりのメンタリティを保つのが必須なのかなと思っています。
(...勿論、メンタルだけではプロスペクト理論は克服できないですよ。自分の売買戦略の損益分岐点..というか、何pips以上で利喰い、損切りすれば、トータルで勝てるのか常に意識しないとダメです。私の場合..。



メンタリティを保つのに重要なのがトレード環境で、チャートからモニター、キーボード、マウス、椅子…まで、とことんこだわった方が良いでしょう。当然 BGM も人それぞれ適したものがあると思うのですが、最近、Gigazine で紹介されていた『仕事の効率をアップさせるためにネイチャーサウンドを流すフリーソフト「Aura」』が森の中を再現していて秀逸です。昼と夜に分かれていて、雨を降らせることもできます。本家サイトからのソフトのダウンロードがなかなか出来ない人は、ここからどうぞ。



この、森の中の雰囲気を再現してくれる Aura ですが、WindowsDEP が有効になっていると起動できないようです。
システムのプロパティの詳細設定タブから、

パフォーマンスの設定を開き、
パフォーマンスオプションの データ実行防止タブで、DEPの対象を限定するように設定すれば OK です。

↑ここでは、追加で、 aura.exe を追加したので、Nature ambient sounds shell と表示されています。



Windows では、時々 DEP を無効(監視対象外)にしないと動かないソフトがあるので厄介です..。