ソースコードを比較するRekisa。

いくつかのブローカーのデモ口座で MT4 Build 226 がリリースされているようです。アップデート内容の公式説明はこちらですが、Build 226 では、Themida のプロテクトが有効になっています。なので、DLL 開発時にデバッガが使えなくなるので要注意です。それから、以前にリリースした、1つの terminal.exe を多重起動するアレも使えなくなります。

↑よく見ると、(24 Mar 2010) と書くべきところを (24 Mar 2009) と書いてます..。もしかしたら、近いうちにまたアップデートされるかもしれません。^^;







さて、先日、ソースコード整形ツールArtistic Styleを紹介したところ、私の開発環境を知りたいとの質問があったので、その回答の一部として、今日はソースコードを比較するツールを紹介したいと思います。(Notepad++ の説明はややこしいので、次の機会に..
テキスト比較ツールはいろいろ知られていて、DF や、Rekisa、WinMerge などが有名です。 DF については、mystさんの記事を参考にしてください。WinMergeは、ただの比較よりも本格的にマージしたい玄人向けです。




MQL4 ファイルの比較に愛用しているのが、Rekisaで、Rekisaは一度に3つ以上のファイルを比較できます。
使い方は、簡単で ( ..というか他のツールに比べて余分な機能が無いので.. ) 、Rekisa を起動後、比較したいファイルをウィンドウ内にドロップするだけです。

↑異なる部分が緑で表示されて、具体的に違う部分に下線が引かれています。これで、新旧のバージョン違いのファイルや、名前と中身が似ているファイルを比べれば、違いが分かりやすくなります。



↑3ファイルの比較はこんな感じです。左から順に、オリジナル、アラート付き、アラート+矢印付き版のコードで、順次追加されている部分が分かると思います。TII_RLHの矢印付き版は、こちらからダウンロードできます。



↑矢印のでている部分を見ると、確かに仕掛けたいポイントのようなそうでないような...
(実はただのカーブフィッティングです...orz