美女為替

美女が為替をお知らせする美女為替というサイトがあるそうです。

美人時計、美女暦..の次は、美女為替ですかっっ?って感じで思わず笑ってしまいました。^^;
ここの運営会社は、株式会社 インキュリード・システムトレーディングで、よく見たら INCULEAD Trading Platform(ITP)の開発元だったのですねぇ..。
(先日、とある人からメールを頂いていたのですが興味も無くスルーしてたのです..^^;


ITPの目指すところは、この辺りを見ると、私にとっては理想的なんだけど、、ものすごく惜しいです。私のブログではほとんどMetaTrader のことしか書いていませんが、MetaTrader と心中するつもりは無く、長期的なリスクヘッジの観点から、MetaTrader 無しでも今のシステムトレードが出来るように心掛けています。そういうユーザにとっては、「プログラミング知識無しで作成可能」というのが逆にキツイ制約で、自作のロジックが移植できない時点で終わってます...orz
(それ以前に、料金体系とか、接続先業者とか、逝ってヨシな感じですけど..



それはさておき。
MetaTrader が無くなったら、どうしましょうかね..。今すぐには起こりえない話ですが、10年先、20年先となると分かりません。取引条件面で、MT4 が選び難くなるかもしれないし、ITPのような新興プラットフォームが台頭してくるかもしれません。あるいは、既存のVT/CTやDealBookだけが生き残っているかもしれません。
(その時は、このブログも「とあるDealBookの備忘秘録」になっていたりしたら悪夢....orz
MT4 の滅んだ世界では、当然、MT4の EA でしか勝てないトレーダーも絶滅しますよね。確実に生き残る為には裁量で勝てるトレーダーになる必要があります。10年後の相場にも対応できる裁量スキルってどんなのでしょう…。案外、そんなこと考えずに「稼げる時に稼ぎまくりましょ」というスタンスで EA に頼り切るの方が賢いのか…



…などと思いつつ、春の夜は過ぎてゆきます。