一目雲の透ける頃に… 種明し編

ランラン 2010/04/06 15:20
アンディの雲MTF対応版ですべてのラインを表示させたうえで
雲の中を透明の色にしたい(ドットやラインなし)のですが
教えて下さい。
ちなみに陽雲は透明のピンクで陰雲は透明の濃青です。
よろしくお願いします。

以前に記事にした、「一目の透ける雲のナゾ?」では、一目均衡表の半透明に透けて見える雲は、MT4 標準インジケータでしか表示できないという内容でした。実際、カスタムインジケータの半透過処理は MT5にならないと無理なのですが、ローソク足の背面に無理やり描画するのは可能・・・・だったりします。
それを試したのが下図です。雲が透明っぽく見えるでしょうか・・・?

このインジケータは、アンディの雲(MTF1時間足,線形補間無し)で、雲より前面にローソク足が描かれていますが、白色の太い遅行線よりも後ろ側にローソク足が見えるので、「チャートを前面に表示」オプションを使っていないことが分かります。





これをどうやって作ったのか?種明かしをしたのが下図です。

↑雲として塗りつぶされた部分は、実は、非常に小さな三角形で埋められていたのでした.....^^;
Bar 1本につき、三角形を2つ描けば雲のカタチを埋められるのは容易に理解できると思います。
ただ、コンピュータの描く三角形では三角形同士の間にわずかなすき間が空いてしまい完璧に塗りつぶすことは出来ません。なので、すき間が目立たない配色にする必要があります。黒背景のチャートでは、雲も暗めの色にすると良い感じになります。もしかしたら、三角形2つで埋めるのではなく、四角形1つと三角形2つの3個で埋めれば綺麗に埋まるかもしれないのですが、場合分けが面倒なので試していません。

ダウンロードはこちらからどうぞ。(2010/5/24 公開停止しました。第三者への再配布は禁止します。)