チャートスケールをオート/固定に切替えるコード。

Mack 2010/05/02 12:02
こんにちは,毎日毎日読ませていただいております。

小さな値動きが続くとローソク足はチャートの上下幅いっぱいに表示され,しばしトレンドの発生初期を
追いかけられない事があるので,私は各通貨ごとに1日のボラティリティ平均を毎回スケールの固定に手入力し
現在の価格が中央になるように調整して5分足でのブレイクを監視.しています。

しかし他の時間足を見る際には固定を外した方が見やすいため,再度設定をやり直さなければならなくなります。
また固定を定型として保存していても固定値は保存されません。

そこでお願いなのですが,現在監視している5分足の8通貨のチャートのスケールを,予め設定しておいた値幅に
固定できるスクリプトを作っていただけないでしょうか?
監視している通貨は,ドル・ユーロ・ポンド・オージーのクロス円,ユーロ・ポンド・オージーのストレート,
そしてユロポンです。よろしくお願いします。


Mack さんの用途は、スケールを固定したプロファイルと、フリーのプロファイルの2種類を用意して切替えて使うのが良いのではと思います。ただ、普段のチャートでスケールを固定したりオートスケールに戻す作業が面倒なので、簡単に切替えられるスクリプトを用意しました。ダウンロードはこちらからどうぞ。

FixIt.exe terminal.exeと同じフォルダに置いてください。
FixIt.ahk FixIt.exe のソースコードなので不要です。
FixIt.mq4,FixIt2.mq4,FreeIt.mq4 これらは scripts フォルダに入れてください。

それぞれのスクリプトの動作は実際に動かしてみれば分かります。mq4ファイルからは、FixIt.exe を呼び出していて、FixIt.exeは、F8 を押してダイアログを開いて、タブ移動して、チェック入れて、エンターしています。かなり、ベタベタな方法ですが参考にしたい人はソースを見てください。FixIt2.mq4 はスケールを記憶・再現する簡単なサンプルです。この中で、ボラティリティ平均等を求めて設定するようにすれば、目的は達成できる..と思います。




AutoHotkey を使われている人は、以下のコードでキー割り当て可能です。Alt + L でオート/固定を切り替えるだけですけど、それだけでも便利です。

!l::
Send {F8}
WinWaitActive ahk_class #32770
SetControlDelay -1
ControlSend ,SysTabControl321,{Right}

ControlClick , Button19
Send {Enter}
return

一昨日の…

そういえば Build 226 になってから、オフラインチャートでEAが動くか確かめてないな…と思い、実際13分足チャートで動作確認しました。13分足チャートも無事更新されているし、トレードも行われたので大丈夫のようです。

*

偶然、loituma の別バージョン見つけました。。有名なバージョンとは歌い手さんの印象が微妙に違うみたい..。