Build226 が不安定で困る場合の対処法

Build226 が不安定で、動作中にエラーが出て止まってしまう現象が起きている人は、

experts\mqlcache.dat
experts\indicators\mqlcache.dat
experts\scripts\mqlcache.dat

この3ファイルを削除して、MetaTrader4 を再起動してみましょう。
大昔にも別のビルドで同じことを書いた気がします。^^;;


mqlcache.dat には、どのmq4 ファイルがいつコンパイルされたか?が書かれているので、削除後に再起動をすると、全ての mq4 ファイルが再コンパイルされます。そして、新しい mqlcache.dat が作成されます。インジケータ類をたくさん入れている場合は、起動に時間が掛かるかもしれません。
(MT4インストール直後の起動が遅いのも、初回のコンパイルに時間が掛かるためです..。100個ぐらいMT4をインストール、起動する時は、初回コンパイル時間がもったいないので、起動前に mq4 ファイルを全削除してます。…というのはどうでもいい話。。)



基本的に、ex4 ファイルは、同じ Build のコンパイラで作成されていないと動作不安定になることが多いです。全ての ex4 で問題が起きるわけではないのですが、後方互換性が不完全というか何かバグがあるのでしょう。。ex4 ファイルでしか配布されていないEAでは、作者に頼んで 226 用の ex4 を用意してもらうしかありません。


それでも不安定なままの場合は、諦めて Build 225 に戻しましょう。古いMT4は、ここにあります。
(DLLを作成する人には 225環境 は必携です。226ではデバッガが動きません..orz)