バイアスラインを引く。

昨日の続きで、ma303am さんから、「バイアスラインを引く」インジケータが欲しいとの要望があったので作ってみました。

バイアスラインの定義が、http://f.hatena.ne.jp/lhoma30/20100606211018 の絵しかないので、勘違いしているかもしれませんが、それっぽいラインが描けました。(NYクローズの位置から、その日の高値と安値が同じ角度で開いて見えたらいいんですよね?^^;)
赤のラインは、今日のバイアスラインなので、その日の高値安値が更新されるとラインも変わります。


バイアスラインは、高値と安値をつけた時刻を考慮した中間値を示すと共に、その日のトレンドの傾きのようなものを示すのかな?と思いました。(1日の早めに安値をつけて、遅くに高値を付けたら、上昇側のバイアスラインはトレンドの傾斜になります。なので、そのラインが、翌日の相場で支持線抵抗線になり得るのも分からなくも無い..かな)


ただねぇ。。チャートに5本線を引いたらどれかは当たるので、使えるかどうか?の判断は慎重に行いましょう..。ファイルはいつもの所にあります。

iHighest は、同値高値のどちらの位置を取得する?


このインジケータを作成していて気づいたのですが、iHighest 関数は、探索区間内に同じ高値が複数あった場合、古い高値の位置を取得するようです。なので、最新の高値の方を取得したい場合は、自前で探索する必要があります。こんなことは滅多に起きないから気にしなくても良いかもしれませんが、バイアスラインはどっちの高値を採用するか?でかなり変わるので要注意です。