ラインの上昇と下降で色を変える。

先日の一連の記事へのコメントで「期待と不安を煽ってる」とコメントを頂きましたが、正直、期待を煽るつもりは無いのです。
純粋な「投資」の世界なら、社会が経済成長することで利益が得られるので、投資に参加した皆が簡単に儲けられる...可能性はありますが、「投機」の世界では、参加者同士の真剣勝負で身銭を斬りあってるようなものですから、皆が儲け続けられるなんて有り得ないのです。
(直接的には、投機家は、FX業者とその背後のカバー先銀行(胴元)と対決している構図ですが、胴元はスプレッドをつけることで広く浅く投機家から利益を吸い上げているので、ある投機家の利益は、別の投機家の損失から成り立つわけです。


私のブログを読まれる人の中には、かなりの初心者?もいらっしゃるようですが、MT4さえ使いこなせば簡単に儲けられると思わないようにお願いします。<(_ _)>



さて、本題。

あるインジケーターのミドルライン(MdZone 、デフォルト表示は黄色)を上昇中と下降中で色分けをしようと思ったのですがどうしても「;」や「[ ]」の使い方が悪くてエラーが出てしまいます。
まぁそれ以外にもダメなところはたくさんあるんですが、今回の件は他の類似インジケーターを真似してもできなかったのでお願いいたします^^;


私が考えたのは現状の表示に、上昇中だけ色を変えようと一つ前の足のMdZoneの値と最新足のその値をifで不等号で比べて色を指定しようと思ったのですが、アイデアはあってもそれを表現することができませんでした。。。
上昇中にDodgerBlue 下降中にViolet が希望です。

Traders_Dynamic_Index.mq4 のミドルラインの上昇と下降を色分けしたいとのことで、やり方を簡単に説明します。改造前後のコードは、ここにあるので参考にしたい人はどうぞ。
↓色分けの為にラインを2本追加します。

↑追加位置は、mq4 ファイルを見てください。


↓MdZoneの大小関係でラインに値を代入します。


↓出来あがるとこんな感じ。

↑下段がオリジナルで、上段が色分けされたものです。



↓補間のための2行が無いと、変わり目にMdZoneの色が残ります。

傾きで色を塗り分けるインジケータでは、2色のものと3色のものが出回っています。どちらが実用的か?は好みで判断ください。。