Resetで配色が入れ替わるN4 TF HAS Bar.mq4

Kowalski_Japan 2010/08/20 13:27
N4 TF HAS Bar.mq4を使っています。
1分足チャートでしか使っていなかったのですが、あるとき5分足に切り替えたら、ガッ、ガビヨ〜ン・・・。
表示内容が全然違うんです。
1分足チャートの場合は、M1からM30まで表示され、5分足チャートの場合は、M5からH1まで表示されるわけですが、
M30同士を比べたら全然違うんです。


他のも同様で、また15分足、30分足にチャートを切り替えると、またまた全然違います。
1分足チャートでは、結構役立つので気に入って使っていたのですが、これでは、どれを信用して良いのか分かりません。
どのタイムフレームでも同じになるように出来ないでしょうか。


N4 TF HAS Bar.mq4は、ここからダウンロードしたものを使っています。
http://mt4-metatraderfx.com/cat23/nmt4.html


このインジケータ、M5〜H1までのデータが全てそろっていれば、下図のように正常動作します。

↑1分足の M5, M15, M30 と5分足の M5, M15, M30 はほぼ同じです。(分かりやすいように、H1,M1 は非表示にしてあります。)


Kowalskiさんが遭遇したトラブルは、おそらく、M5〜H1のデータが不完全なまま表示されている可能性があって、

↑ある条件下では、M15, M30 の表示が異なる状態を再現できました。
この不具合に対応したバージョンをここに用意したので、しばらくこれで様子見をしてみてください。
(..それでもダメなら、AlwaysRefresh を true にしてみて。^^;




ところで、N4 TF HAS Bar.mq4 のソースを見て気づいたのですが、このインジケータはライン配色ウィンドウでResetを押すと、赤と青の配色が入れ替わるように作られています。

↑Resetを押す前。最上段が Blue.
↓Resetを押した後。最上段が Red.

この仕組みを実現するコードは、

#property indicator_color1 Red //←Reset時は赤を指定
...
extern color BarColorUp = Blue;
...
SetIndexStyle(0,DRAW_ARROW,0,BarWidth,BarColorUp); //←デフォルトでは青を指定

↑こんな感じです。


青=上昇、赤=下落なのか、青=下落、赤=上昇で好みが別れるので、ボタン1つで8本の色を変えられるようにした匠(たくみ)の技
のようにも思えますが、混乱の元なので使わない方が良いと思います。^^;




話しは変わって、、
http://www.laugh-maker.com/fx-messenger/2010/08/comwindowsvps.html
↑こちらの記事で知ったのですが、お名前どっとこむが、VPS風のサービスを始めていたのですね。
こういう大手業者が乗り出してくると..小規模なVPS業者は淘汰されてしまいそうな気がします...orz