諸行無常。

平家物語

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。


口語訳


祇園精舎の鐘の音には、
諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。
沙羅双樹の花の色は、
どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。
世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、
春の夜の夢のようである。
勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、
まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。

訳文は、こちらからの抜粋です。
Trade Questのニュースブログを見ると、そこに参戦していた著名なトレーダーさんが成績不振により8月末で去っていかれるようです。前評判では、歴戦の猛者たちが集っていた...はずなのに、プラスの成績を残せたのは僅か4名という厳しい現実がそこにはあります。


過去にどれだけ勝てていたとしても、現在の相場に適応できなければ生き残れないのが投機の世界なのでしょう..。
(素人が片手間に挑戦して勝ち続けられるわけないんですよ。勝つのは簡単、負けるのはもっと簡単..。


トレメで有名なRBJさんの成績はこんな感じで遂に4000pipsの大台に乗っている一方で、着実な成績を残したSuiken13さんはトレメを去っています。Google で tmfx を検索すると、リンク先候補に名前が出てくるので、そこから過去の成績が確認できます。

↑いかに注目されていたかという証拠ですよね。笑。


負け続けている人が残り、勝った人が去ってゆくというのも運命の皮肉でしょうか。。
どうせ去るなら、ここの人のように夢に向かって旅立つみたいなカタチが良いなと個人的に思っているのだけど、私の場合はどうなることやら・・・。