F7キーを押すスクリプト。

くえ 2010/10/01 11:23
自分は、自宅でMT4を動作させているのですが、
外出先から自宅のPCを操作するのに
最近便利に使っているのがTeamViewerです。
VNCと違い何の設定変更もしなくてよい手軽さと
ほぼどこからでもアクセスできる恐ろしさwが気に入っています。

このアプリ使い勝手はよいのですが、困ったことがあります。

出先によっては、アプリをインストールできない場合があり、その場合は、
代価の手段として、TeamViewer Web Connectorを使ってブラウザからアクセスしています。

ブラウザからアクセスするため、右クリックやファンクションキーが使えません(><)
この仕様だと、メタトレーダのほとんどの操作は左クリックで操作できるのですが、
唯一F7キー(EAのパラメータ編集サブウィンドウ)だけは、代価手段がありません。

EAのパラメータを出す なにかよいアイデアないでしょうか。
よろしくお願いします m(_'_)m

外部から自宅のMT4にアクセスしたい時に、ルータの設定が面倒な人でも簡単に使えるTeamViewerが人気あるのは聞いていましたが、ブラウザからのアクセスまで可能だったとは知りませんでした。
(監視にそこまでやるのはある種の中毒症的なレベルではないかと・・・・^^;


確かにそういう状況では、ファンクションキーなどは押せないかもしれません。その場合の第一選択肢は、スクリーンキーボードです。
↓ OS によって場所が変わりますが、スタートメニューのアクセサリの中のどこかにあります。

↓起動すると画面内に仮想キーボードが表示されます。

↑これを使えば、クリックでファンクションキーが押せます。
(キーボードが壊れて押せないキーができてしまった場合の応急処置にも使えます...。


F7 キーだけを頻繁に押したいのであれば、MT4 のscript で、ソフトウェア的に押すことも可能です。ソースをここに置きました。参考にしたい人はどうぞ。