MACDが転換する価格?

とあるトレーダーさんから、インジケータの修正について相談されたのですが、その人は、治したい不具合の説明にわざわざ音声付動画まで用意してくれたのでした。。ソースコードに画像、動画まで用意して相談されたら、その熱意に絆されるというか、やっぱり、お手伝いしたくなるんですよね。
一方で、「○○というインジケータに××を付けたいんですが、できますか?」というコメントも多くて、○○をGoogle検索したら、いくつもバージョンが見つかった日には、一気にモチベーションが下がります。笑。せめて、その○○をトレードでどんな風に使っているのか?そこに××が付くとどれほど役に立つのか?熱心に書いてあるとがんばれるのですが..。




それはさておき。

どんちゃんFX 2010/10/09 00:38
今回の記事を読んで、ぱっと思ったのは、ディナポリというトレーダーが使っているというMACDプレディクターというインジケーターなのですが、これは、MACDが転換する価格を算出するというインジケーターなのですが。RSIでできるので、MACDでもできますか?

MACDが転換=2本のEMAがクロスするタイミングとしてこちらに作成してみました。MACDがプラスからマイナスに転換する赤ラインの位置、マイナスからプラスに変わる緑ラインの位置で、ローソク足とクロスしています。

↑あまり役に立ちそうな気がしないのですが、何か勘違いしてるかしらん。。汗。