(続)Ctrl + TAB でのチャート切り替えが、チャートバーの並び順になっていない件。

一年以上昔の記事「Ctrl + TAB でのチャート切り替えが、チャートバーの並び順になっていない件。」では、思い出すだけでも恥ずかしいような対応方法を書いていました。一昨日、Travisさんからコメントを頂いたので、そのお礼にささやかなMQLスクリプトここにアップしておきます。このスクリプトを起動すると、乱れたチャートの並び順が元に戻って、Ctrl+TAB の切り替えがチャートバーの並び順になります。(..但し、普段の操作を繰り返していると、また乱れてきます...orz


スクリプトが行っている操作は単純で、
(1) Cascade(重ね表示)にする。

(2) 右端のチャートがアクティブになるので、それを最大化して戻す。

…だけです。操作の前後でアクティブなチャートが替わってしまいますが、チャートバーの並び順に切り替えられるようになります。普段、ウィンドウを最大化せずに、水平垂直分割している人はスクリプトを改造すれば使えるかもしれません。

(こんな記事ばかり書いてるから、「建設機械操縦法に シャカリキになったりしてはいませんか?」と言われると、ドキっとしてしまう私..。謎笑。まぁ、建設機械操縦法に過ぎないからこそ、好きに書けるのであって、わっちは設計図をブログに晒すほどのお人よしではありんせん。