Build 228来たよ

公式フォーラムによると、MT4 Build 228 がリリースされたそうです。クラッシュする問題も解決した可能性があります。少し前の記事で、64bitXPで連続注文時に即効で落ちるEAを作りましたが、228では問題なく動作しています。一部のブローカーでは既にアップデートできましたが、そうでない場合は、FXCMのデモ版をダウンロード後、アップデートすると入手できます。terminal.exe だけ差し替えればOKです。(...この辺りは自己責任でどうぞ。。

例によって FXDD 辺りは、228 の安定性が確認できてから採用すると思うので、それを待ってからでも良いでしょう。



ところで、昨日の記事が妙に人気?みたいなので、一応補足しておきます。
コメントにもありますが、本質的には人数が半々ではなくて、建玉が半々で価格変動が止まります。リアルな世界では、建玉の大きさも保有時間も人それぞれですし、価格が上昇して止まったところを叩き売りから入るトレーダーもいますので、トレーダーの売買動向はもっと複雑になります。


ただ、FXでデイトレをされていると、午前に大きく動いた後、午後遅くに全戻しするパターンが頻出します。
これがまさに投機のなせる動きで、建玉的に半数近くが利益を出した一方で、半数以上が損失を被った瞬間なのです。(ゼロサム・ゲーム)

↑ファンダメンタル的なEURの価値が、午前に下がって午後に上がったと言うのは無理があって、単に、投機筋が売買バランスを一時的に崩したのが元に戻ったと考えるのが妥当でしょう..。(続く