不動産詐欺の手口?

FX系ブログを散策していてみつけた手口がこれです。不動産投資に興味は無いのですが、なるほどなーと思ったので紹介しておきます。おそらく、売る側は、「その道のプロが見つけたらすぐ買ってしまいますので、今すぐ買わないとチャンスを逃しますよっ」的な希少性もアピールして衝動買いさせるんでしょう..。


私が詐欺関係の話題を取り上げるのは、「読者の皆様には騙されてほしくないから」というのは建前で、本音は、純粋に知的ゲームとして興味があるためです。円天や振り込め詐欺、各種投資詐欺ってどうしてあれほど成功してしまうのだろう?と、いつも不思議に思うのです。^^;
詐欺の基本は、「誤った情報を与え、考える時間を与えない」で、"誤った情報"を元に判断させれば、誰でも誤った結論にたどり着きますから、詐欺が成立します。"誤った情報"が巧妙に偽造されていれば、騙されるのも仕方が無いな…と思うのですが、案外、冷静に考えるとおかしなことに気づくはずなのに、騙されている事例もあります。


なぜ騙されるのか?を調べてゆくと、そこには心理的なトリックが併用されていることに気づきます。相手に購入を促したり、説得するテクニック自体は、広告や営業マンが普遍的に使っているものなので、詐欺とは直接関係しないのですが、これがものすごく巧妙なのです。その購買心理を詳しく解説している書籍が、ロバート・B・チャルディーニの「影響力の武器」です。実践編と2冊あります。
それによると、

返報性 (恩恵を受けたら報いなくてはならないと感じること)
権威 (専門家の指示には従いたくなること)
一貫性 (一度Yesと言ったら、一貫してYesと言いやすいこと)
希少性 (手に入れにくいものほど求めたがること)
好意 (好意をもつ相手の勧めほど賛同したくなること)
社会的証明 (多数派の行動を指針とすること)

を説得の6大原理として挙げられています。EA販売で、10本限定とか24時まで限定と言って売るのも、この原理の1つ(希少性)を利用したものですね..。
元・ディーラー、ファンドマネージャが開発した..というのは"権威"
このEAが良く売れています..という宣伝は"社会的証明"
販社がやたら親切なのは、"好意"や"返報性"...を意識してるのかな..^^;


それ以外にも、コントラスト効果といって、高い商品を見せた後に安い商品を見せると、値段以上に安く感じてしまう接客テクニックの話などもあって、そういう分野に興味のある人には一読をお勧めします。