デモとライブの僅かな違い

FXDDが、「口座凍結について」「口座凍結解除について」の記事で、

恐れ入れますが、もしお客様は弊社のスプレッドを確認する為にライブ口座を保有していらっしゃるのでしたら、デモ口座とライブ口座で表示されるスプレッドに変わりがありませんので、デモ口座のご利用をお勧め致します。

と書いていたので早速、確認してみました。

↑デモ口座
↓ライブ口座

スプレッドの変化の仕方は、デモもライブも同じようです。
ただ…
・デモ口座は価格の桁数が無駄に多い (0が余分)
ローソク足で見ると微妙に形が異なる
という違いがあります。


桁数の違いは、5Digits移行を中断した結果、おかしなことになっているという経緯は知っていますし、ライブ口座の価格をデモ口座に同期する時の、僅かな時間のズレがローソク足の違いを生じさせているのも分かるのですが...
そういう僅かな違いがあるから、やっぱりライブ口座を見る人が居るのではと思いました..。