バッファ数制限を越える。

とらのこ 2010/11/23 06:11
イジケータ作成での最大の制約であるバッファ数制限ですが、
画面表示しない裏指標であれば参照する分の配列(1つ前なら
2個、2つ前まで参照するのなら3個)で良いのではないかと
考えています。
これならバッファが10個使う場合でも非表示バッファが2個
以上なら1つのファイルで設定できます。
(以下略)

…画面表示しないバッファであれば、IndexBuffer にする必要はなくなります。
ただ、「2つ前まで参照するのなら3個」とするのは無理があって、やはり Bars 個の配列を用意して、IndexBuffer と同じように準備するのが簡単だと思います。


IndexBuffer は、
・配列のサイズが自動確保される。
・新しいバーができると、自動シフトされる。
という特徴があるので、それを真似ればOKです。以下が作例です。

IndicatorCounted() がゼロの時は、全部再計算になるのでシフトは不要です。Bars-IndicatorCounted() が1の時は、バーが増えていないということなので、やはりシフトは不要です。
(ここだけの話、配列をローカルに宣言してもアレっぽいです...
過去にキリンさんが、こんな記事を書いていましたが、目的はほぼ同じなのでそちらも参考にどうぞ。


お知らせ

junaさんが、「EA{shannon}を紹介してくれるFXブロガーさんを募集します。優先的に配布します。」という記事を書かれています。...興味のあるブロガーさんはどうぞ。(^_-)-☆