ダーウィンの言葉

休日は相場が動かなくて淋しいです。暇つぶしに、PlayStation3 本体と グランツーリスモ 5 を買ってみたところ…、あまりの出来映えの良さにちょっとハマリ中...。笑。
基本的に反射神経が鈍い人なので、、レースをしても最下位独走なのですが、コースの天候が雨になったり雪だったり、昼から夜に変わったり、雰囲気だけでも楽しめます。きつい坂道の途中で止まったら、そこから再スタートできずに、ずるずると後ろに滑っていくのも面白かったです。(...普通の速度で走っていたら止まらない??..あはは^^;;
個人的な希望を言うと、私みたいな超・低レベルなユーザがレースに出たら、他の出場者の何人かのレベルも動的に下げてしまう機能が欲しいです。今のレベルだと、レースの醍醐味?を味わうことなく、飽きて終わってしまいそう..苦笑。



それはさておき、本題の言葉。

「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に最も適応した生き物だ」

これって、ダーウィン本人の言葉だとばかり思い込んでいたのですが、実は、そう言い伝えられているだけで、本当に言ったのかどうか不明なんですね。
参考URL)
http://transact.seesaa.net/article/115990191.html
http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/koizumi.html


2つ目のURLに

ダーウィン自然淘汰の考え方では、変化に対応できる能力ではなく、子をたくさん残す能力こそが重要であるというのが、私の認識です。

と言う言葉があって、これはなるほどと思いました。
トレードの世界に当てはめるなら、

「この世に生き残る投機家は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、最も稼いだ投機家だ」

ということです。ある程度の適応能力は不可欠ですが、どんな相場変化にも適応する必然性は無くて、適応できる範囲での最大利益をを追求した方が良いのかも..と思ったのでした。