両建て節税法…

ユウさまの記事にあったとおりの話ですが、知らない人のために再掲しておきます。
2010年の12/1現在のFXの確定利益が100万円あったとして、それを来年に繰り越すことを目論んでみます。

2010/12/1
Ask = 83.62
Bid = 83.60
83.62 で10ロット買う
83.60 で10ロット売る

まずは、ドル円売り買い10ロットずつ両建てします。10ロット= 100万通貨なので、1pip = 1万円です。

2010/12/24
Ask = 82.62
Bid = 82.60
になった時点で、
83.62 買い玉 -> 82.60 で売る。 -102pips = 102万円の損失確定
すぐに 82.62 で買う。

年内でドル円が大きく動いた時に、損の出ている玉を一旦決済して、すぐに買い戻します。
これで、今年の確定損益は、100-102 = -2万円となりましたので、申告不要になります。

2011/1/20 年明け
Ask = 81.62
Bid = 81.60
82.62 買い玉 -> 81.60 で売る。-102pips = 102万円の損失
83.60 売り玉 -> 81.62 で買う。 198pips = 198万円の利益

年明けになってから、適当な時期に両建てを解消します。これで、2010/12/1にあった100万円の確定利益は、2011年の96万円の確定利益に移動しました。
一連のプロセスにかかったコストは、
-102pips -102pips + 198pips = -6pips (=6万円)
です。3セットの同時売買があるので、スプレッドの3倍が掛かるわけです。なので、スプレッドが狭く、値動きの大きな通貨ペアで実践することが好ましいです。


税金に対する考え方は人それぞれなので、お勧めしたいとは思いませんが、ドル円なら毎月2円以上値幅があるので、やるならお早めに。

(...予想外に、まったくドル円が動かなかった時は、、諦めましょう。笑。