EA{shannon}(シャノン)の一般配布開始

junaさんのブログで、EA{shannon}(シャノン)の配布が開始されています。
裁量で引いたトレンドラインに対して、カウンタートレードを自動で行うものなので、利用者は限られますが、興味のある人はどうぞ。マニュアルや動画解説とか..私も少しは見習いたいぐらいの出来映えです。気に入ったら、きちんとドネーションしましょう。笑。トレンドラインと言えば、さとしぃさんの記事が気になりますが、こちらは非公開です。


自動でラインを引く場合、より大きな時間軸のフラクタルの頂点を結んだり、特定の時間帯の中だけで、高値を結んだり、遅延の少ないタイプの移動平均に対して接線となるラインを引いて、それを平行移動すると、それっぽいラインが引けることもあるけど、、常に良好なラインが引けるわけじゃないんですよね...。直線のトレンドラインよりもトレンドカーブ(曲線)を書きたくなるチャートもあるし..^^;
そもそも、ラインは2点の価格だけでも引けてしまいます。そして、2点の価格だけで作られたラインは、偶然の産物と区別がつき難いです..。本当はラインではなくて幅のあるバンド(=ライン近傍に何度も価格が近接する)として捉えないといけないと思う..のだけど、これが結構面倒..orz..なので、裁量でラインを引くアプローチは、個人的にはありだと思ってます..。