無登録で金融商品取引業を行う者の名称等について

金融庁のサイト内に「無登録で金融商品取引業を行う者の名称等について」というページがあります。その中に、「警告書の発出を行った無登録の海外所在業者 」というPDFの文書があるのですが...。思いっきり先頭に FXDD の名前がありますね^^;
海外の業者であるFXDDが海外在住の日本人相手に商売することを止める事はできないでしょうし、金融庁も「無登録の海外所在業者と取引を行う場合は、資金の持ち逃げや資金が返還されないなどのトラブルに容易に巻き込まれるおそれがあり、十分ご注意ください。」と仰せられているので、私も十分に注意して取引しようと思います。


それはさておき、このPDFを見ると 4XP の所在地がイギリス領ヴァージン諸島となっています。
↓あれ?っと思い、4XP の日本語ページを見ると

↑本社がスイスのジュネーブにあって、日本語対応電話番号も スイスの国番号 +41 になっているのですが..

↑英語のページにはそんな記述は一切ありません。他の言語のページも同様です。
Contact Usにもスイスの電話番号はありません。
本社がスイスなのに、日本人専用の電話番号だけがスイスに掛かるって何か変じゃないですか?^^;;;



もしかして、スイスの業者なら安全という、日本人独特のブランド信仰を巧みに利用して日本語ヘルプデスクだけスイスに置いたんでしょうか...。
ちなみに、スイスでまともな業者はここにあるように、スイス金融監督(FINMA)からライセンスを取得しているはずです。4XPについては、こっちの記事も気になります。


トレーダーにとっては稼げるかどうかが一番大事だと思いますけど、、4XPを利用する人は、十分に注意しましょう。。。