Alpariフメ4の謎

mon 2011/06/20 18:36
こんにちは。

Yhooに投稿されていた、Alpari NZに関しての質問です。
AlpariNZからMT4をダウンロードすると、Alpari フメ4となって特定のEAが稼動できないらしいです。
試しに、AlpariNZで検索、HPからダウンロードすると、確かにMT4ではなくalpariフメ4となります。
ちょっと気になったので専門家に聞いてみたくコメしてみました。
何かご存知でしたら教えてください。

↓実際に試すと確かにフメ4 になりますね。

↓ところが、ロシア語WindowsXP 上でインストールすると、正しく MT4 に見えます。


何故だろうといろいろ調べたら、どうもこの「MT」はロシア文字(キリル文字)で書かれていたようです。
↓日本語入力で「えむ」を変換するとロシア字のMとして出てくる文字とほぼ同じです。

日本人が半角英字と全角英字を間違えて入力するのと同じようなミスだと思いますが、ロシア語OS上では二種類のMがほぼ同じ大きさで表示されるので間違えても気づかないんじゃないかと思います....。



対策としては、インストール先を手入力で、AlpariMT4に修正してからインストールするとか、本家Alpari(RU)から文字化けしないMT4をダウンロードしてから、config\XXXX.srv ファイルだけ入れ替えたら良いのではと思います。