止めるまで鳴り続けるアラート。

「まず最初に何物にも煩わされない心を保つことだ。
次に、物事を真正面から見つめ、それが何のためのものなのかを知ることだ」  
マルクス・アウレリウス

Alert() の本質とは何か?それは何のためのものなのか?を考えてみました。


Alert() を呼び出すと、ダイアログを表示すると同時に警告音を発してユーザの注意を喚起します。
たとえ、一瞬PCの画面から目をそらしていたとしても、その警告音が鳴り響くことで気づくことができます。


…でも、音が鳴るのは1回だけです。鳴った瞬間にたまたま離席していたり、他の雑音と重なってしまったら、聞き逃してしまう可能性があります本来の警告音は、火災の非常ベルのようにユーザが気づいて止めるまでは、鳴り続けるべきではないでしょうか。


と言うわけで、表題の「止めるまで鳴り続けるアラート」をこちらに用意しました。AutoHotKeyによる実装なので手抜きです..。^^;

ZIPファイルにはソースコードも含まれていますが、使用するのは MySound.exe だけです。
(1) MySound.exe を鳴らしたいwavファイルと同じ名前にリネームします。

↑alert.wavを鳴らすので、alert.exe にします。


(2) alert.exe をダブルクリックすると、ボタンを押すまで鳴り続けることがわかります。


(3) MT4の設定画面から、alert.wav の代わりに alert.exe を指定します。


これでアラート音を聞き逃す心配は無くなりました。めでたしめでたし。