特定の指値注文でEAを止める。

先日の記事「同一口座の他PC間 MT4の通信?」では、VPS で EA を動かしていると、VPS にログイン出来なくなった時に EA を止められなくて困ってしまう…という話を書きました。


その時はあくまでも可能性の話として書いたのですが、実際にそいう体験をされた人もいらっしゃるようです。^^;
…という訳で、緊急停止用EA をEmergencyStopper_EA.mq4として作成しました。



使い方は、適当な通貨ペア上で動かしておくだけです。
デフォルトでは、 JPY を含む通貨ペア(USDJPY,EURJPYFXT...)に現在の価格よりも3円 ( Diff = 3 )以上離れた指値注文を見つけると、EA の停止ボタンを押してメールで通知します。3円差では、他の EA の運用に支障があるようであれば、適宜大きく mq4 ファイルを書き換えてください。
円通貨への注文が出来ない場合に備えて、マジックナンバー13の指値注文を見つけた場合も止めるようにしてあります。


この EA は既存の注文を決済したり、指値注文を取り消したりしないので、その辺りは手作業で対応してください。本来なら、こんな EA に頼るよりも、24時間電話対応で即時停止可能な VPS サービスを利用した方が良いと思いますが、コスト面で割に合わない人に活用して頂ければと思います。実際に動かす時は、正しく動作するかどうか確認してから使ってください。







FXDD マルタへの口座自動移管


FXDDユーザの間では既に既知かと思いますが、FXDD マルタへの口座自動移管が行われるようです。公式ブログのFXDDマルタに関してもどうぞ。個人的には、マルタのドメインが .mt で MT4ユーザには良い響き?とか思っています。