2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年用の損益自動計算EAと損益表(Excel)

表題の「2010年用の損益自動計算EAと損益表(Excel)」が2chの人のブログにあります。 便利そうだったら使ってやってください。..と勝手に宣伝してみました。 (無料でツール配布されている人がいらっしゃったら宣伝しますよぅ。(^_-)-☆ ホントはキャサ…

ブログ散策

普段 他のFX ブログの更新状況を見るのに、iGoogle を使っています。RSSリーダーや、各種アンテナサービスはいまいち馴染めないのと、そんなに見て回る必要のある情報も少ないからかもです..^^; ↑左側のタブに9〜12サイトずつ登録しています。 iGoogle の…

バックテストの最適化を段階的に行なう。

懲りずに、3夜目。 lino 2010/05/27 21:10 最適化テストで労力を費やしているので、これは便利そうです。 パラメータが多いので相関性の低いパラメータを分割して最適化を実行しているのですが(Geneticは使いたくないので)、これを自動化できないでしょう…

バックテストを複数のsetに対して自動で行う。

saru999 2010/05/27 19:21 これを異なるパラメーターを自動でバックテストするには、 それぞれのset1ファイルと、set2ファイルを書いて、 EURUSD.txtの TestExpertParameters=macd.set をかえて、、、 え〜と。 あっ。TestReplaceReport=true このままだと…

バックテストを複数のペアに対して自動で行う。

特定の通貨ペアのみに通用するEAでは、その通貨ペアだけでバックテストしたらよいのですが、汎用的な戦略を持たせたEAでは、複数のペアに対して有効性をテストすることになります。 通貨ペア数が少ないうちは、Stragety Tester 上で手作業で通貨ペアを変…

Comment() のフォント・サイズは変えられない...orz

表題の通り、MQLの Comment()関数で出力される文字列は、フォントの種類やサイズを変えることができません。 フォントを指定して表示させたい場合は、昨日の記事でちらっと紹介したとおり、文字オブジェクト(OBJ_LABEL) を使うしかありません。ただ、OBJ_LAB…

錯視の怪

トレードにはメンタルが大事だ…と言います。それは、どんなに理屈で理解できていても、ココロが納得してくれないのが原因です。 例えば、下図は「静止画」なのですが、絵の中心部を見つめると、どこか動いているように感じてしまいます。 ↑この絵でも、トレ…

相場で生き残る為に…。

先週の荒れ相場で、メラメラっと勝ちまくった人もいれば、口座を安楽死させた人もいたり、とあるEAでは設定の違い?で明暗が分かれたりといろいろあったようです。ネット界隈で、その様子を見ていると、フェレンギ人に伝わる格言 金儲けの秘訣 第156条 「…

適応的移動平均を作る。

移動平均なんてどれを使っても大差無いよ…。とは言うものの、その僅かな違いで勝敗が変わるとしたら拘らずにはいられません。^^; 期間が固定された移動平均は、値動きが早い時に追従できなくなったり、逆に期間が短いとノイズだらけになるという問題があ…

ひとつのEAからマルチペアオーダーを出すのに気配値表示は必要か?

とあるブログにて、GBPUSDの気配値をMT4上に表示させずに、EURUSDのチャートから GBPUSD の注文が出せるかどうか実験したら、注文できてしまったという記事を見つけたのですが… これは、サーバによっては必要な時もあります..。^^; 注文できるサーバは、…

5秒足、15秒足、30秒足!

MetaTrader4 では1分足未満の足を見ることが出来ないので、擬似的に作成してみました。Tick 更新のタイミングで足ができるので、必ずしも設定秒間隔で常に足が埋まる訳ではないのですが、1分足よりもタイミングを計りやすくなるかもしれません。コードはこち…

EURAUDの行方(3)

過去に2回記事にした EURAUD ですが、少し反転の兆しが見えています。 ふと Broco の通貨ペアを見たら、AUDEUR があったので日足チャートを表示させてみました。 日足レベルでは明らかに大きく動いているのが分かります。ただ、普段の EURAUDとは真逆なので…

時々止まるはてな…

↑どこのブログサービスも似たり寄ったりなのかもしれませんが、時々こんな画面になって止まってます。 メンテで止まるだけなら良いのですが、データが丸ごと消えたらちょっと哀しいかも・・・。万一の事態が起きたら、復旧作業は面倒すぎて困難なので、本当…

読み上げの改良/AquesTalkDa.dllの非同期再生。

以前に、MT4用に価格の読み上げツール(PriceTalker_v1.3)を作成したところ、ディ・アフター・トレード☆ の Seeya さんが、それを改良して非同期再生に対応したバージョンを用意していたのをすっかり忘れていました..。こちらからダウンロードしてください。 …

未来レートが?@@;;;

某所を見ている人ならご存知と思いますが、俗に「未来レート」と呼ばれるレートが知られています。ここに簡単な説明があります。 「未来レート」とは何か 中東のイスラム教諸国では、土日は休日ではありません。 そのため、中東では土日も為替市場が開いてお…

MT4で鈎足

TLN式の鈎足チャートを MT4で実現したものが、こちらで販売されています。私は、鈎足が何なのか知らないのですが、興味のある人はどうぞ。。 (ちなみに、http://codebase.mql4.com/690 には普通の Kagi Charts があります。でも、何か変だったかも..) (新値…

FXDDとAlpariと・・・

今週は・・・ ・FXDDで深刻なサーバトラブルが発生しました。「FXDD障害中→復旧→重要なお知らせ」や、「約3時間のFXDDサーバー障害」に経験談があります。 ・Alpari でバッドティックが発生しました。「USD/CHFのバッドティック」「Alpari UK USD/CHFのバッ…

EURAUDの行方(2)

2/19の日記「EURAUDの行方」では、EURAUDは売り持ちしておけば儲かる通貨ペアだけど、そろそろ反転するかも〜?な予測を書きました。 3ヶ月経った今どうなったか?というと・・・

じゃんけん「グリコ」とモンテカルロ・シミュレーション

今回の記事はPhaiさんのブログを読んで思い付いた内容です。 参考: http://fxfxtrade.blog81.fc2.com/blog-entry-71.html じゃんけん「グリコ」が何なのか?は、リンク先を読んでいただくとして、私が驚いたのは、そんな遊びにも最適な戦略が存在していたと…

どうでもいい話。

・昨日のウィンドウ透明化はネタとして書いたつもりだったのですが…役に立った人がいらっしゃったようでなによりです。技術系のネタは、理論的には実現可能だけど、それが本当に実用的で便利かかどうかは分からない記事が多いので、利用される場合は、ご自身…

MetaTrader4を常に最前面に表示させるには。

MetaTrader4 を起動させているPCで他の作業を行うと、下図のようにチャートウィンドウが隠れてしまい不便です。 本来は、複数のモニタを繋いでマルチモニタ環境で作業するとか、そもそも他の作業はやらないのが基本だと思いますが、そうも言っていられない…

海外送金のこと

麻都りくさんが銀行から海外送金時の経験をまとめているので参考にどうぞ。 外貨送金で海外口座へ入金(1)、(2)、(3)送金人負担がオススメではない説明があります。 他には、109lowさんの海外送金記事も参考になります。 FX業者への送金とは関係なく、…

Build226 が不安定で困る場合の対処法

Build226 が不安定で、動作中にエラーが出て止まってしまう現象が起きている人は、 experts\mqlcache.dat experts\indicators\mqlcache.dat experts\scripts\mqlcache.dat この3ファイルを削除して、MetaTrader4 を再起動してみましょう。 大昔にも別のビル…

CustomCandle.mq4 の不具合修正

あんころ餅さんに提示頂いた画像とソースコードを確認したところ、どうも deinit() 内でのオブジェクトの削除に失敗している感じでした。 …ということは、deinit()の2.5秒制限 ( deinit は2.5秒間実行されたら途中で終了する.. ) のが原因かもしれません。de…

追証にご注意を・・・。

Hageさんのサイトで見つけた書き込みです。 この人以外にも、証拠金3000万+追証1500万溶かした..という書き込みも見ました。 FX は、預けた証拠金以上に損失が出る可能性のある金融商品なので、要注意です。そんなこと滅多に起きない、約定能力の低い会社こ…

気になる商材。。

昨日の日記、あんころ餅にコメントくださった皆さまありがとうございます。 餡(あん)がモチの中に入っているのは、もしかして中部圏だけ?と思ったのですが、あちこちにあるみたいで安心しました。笑。 ちなみに、大福とあんころ餅は私の中ではベツモノなん…

あんころ餅

唐突ですが、「あんころ餅」と聞いて連想するものは、餡(あん)が餅(もち)を包んでいます?それとも、餡がモチの中に入っています? 私の常識では、あんころ餅は後者の方で、これとかこれのイメージだったのですが、一般的には違うみたいですね^^; 私同様…

値幅分析?

なんだか市場が激しく動いていて、記事を書いている余裕が無いのですが・・^^; junaさんのサイトで、「その通貨ペア、本当にあなたが得意な通貨ペアなんですか?」という記事があったので、私自身は何を見ているのか?ちらっと紹介します。 まず、デイト…

チャートスケールをオート/固定に切替えるコード。

Mack 2010/05/02 12:02 こんにちは,毎日毎日読ませていただいております。小さな値動きが続くとローソク足はチャートの上下幅いっぱいに表示され,しばしトレンドの発生初期を 追いかけられない事があるので,私は各通貨ごとに1日のボラティリティ平均を毎…

ロスカット不要論

ツチヤ先生の「再(システムトレードに損切りは必要か?)」にロスカット不要論が再掲されていたので、知らなかった人は読んでおくと良いです。 ただ、これを読む前に注意しておきたいのは言葉の定義。 (A)一般投資家?の考える損切り =損失の出ているポジ…