2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間足が05分から始まる怪…

moonchild 2010/03/30 01:15 デモ口座の1時間チャートの開始時間が0分からではなく5分からになってしまうことが希にあります。 具体的な例としてはIKONの3/29 0時から16時までがそうなっていて、17時からは0分に戻っています。FXCBSでも同じな現象を以前見た…

0.3 ÷ 0.1 = 2 余り 0.1 ??

ポロリ 2010/03/28 16:19 はじめまして。いつも参考にさせていただいております。EA作成中に困ったことが発生してしまったので 質問させてください。割り算の余りを出力するMathModで、 MathMod(1.1,0.1)とMathMod(0.3,0.1)なのですが、 前者は戻り値0、後者…

2GBの壁を越える?!

今日はMetaTrader4 の2GBの壁について説明したいと思います。 1つの PC 上で、大量の MT4 を起動させたい場合、32bitOS では、デスクトップヒープを増やす設定をする必要があります。この辺りは、mystさんの解説が参考になると思います。 2GBの壁は、それと…

美女為替

美女が為替をお知らせする美女為替というサイトがあるそうです。 美人時計、美女暦..の次は、美女為替ですかっっ?って感じで思わず笑ってしまいました。^^;

MetaEditorの、これだけは知っておくべき7つのワザ・・・。

私はあまり初心者向けに手取り足取り説明する記事を書くつもりは無いのですが、それでも常連のプログラミング初心者さんには知っておいて欲しいことが有りまして....、今日は、MetaEditorの使い方を紹介してみたいと思います。 (1) 関数リファレンスは、関数…

ソースコードを比較するRekisa。

いくつかのブローカーのデモ口座で MT4 Build 226 がリリースされているようです。アップデート内容の公式説明はこちらですが、Build 226 では、Themida のプロテクトが有効になっています。なので、DLL 開発時にデバッガが使えなくなるので要注意です。それ…

Trend Intensity IndexにAlert をつける。

修行中 2010/03/19 00:20 はじめまして とてもレベルの高い内容でいつも驚きながら拝見させてもらっています お暇な時で結構ですのでインジケータにアラートとメールを付けて頂きたくお願いしますTrend Intensity Index(TII) http://codebase.mql4.com/421…

再初期化でカタチが変わってしまうインジケータへの応急処置。

リペイントするインジケータで有名なものの1つに SOLAR WIND が知られています。 私は使い方を知らないので、何が正しいのかは分かりませんが、、このインジケータを表示させてから、何本か Bar が生成した後に、インジケータのプロパティを開いて閉じる(…

Pivotのミドル(中間値)を引いてみた。

はる 2010/03/20 17:49 faiさんこんにちは! GMTシフトがあるPivotを探していたところだったので凄くありがたいです(^^♪ あつかましいお願いなのですが、今回のPivotにミドル(中間値)も表示できるよう 追加して頂けないでしょうか? ユロ円などは特にPivot…

Optimization 時の各PASSテストでの勝率を知る。

TAP 2010/03/20 21:16 一つ質問なのですが、MT4でOPTIMIZATIONのバックテストを行なった場合、 結果として勝率を表示させる(もしくは何らかの形でデータとして得る)方法ってないでしょうか? 現在、まずは勝率を重視した自作EAを作成中なのですが、PF、損…

言語設定はレジストリに登録されています。

alohafx 2010/03/19 08:01 小ネタですが..... MT4を2つ起動し、片方の言語を英語、もう片方を日本語にしたいのですが、 MT4を再起動すると両方とも最後に設定した同じ言語になってしまいます。 これってレジストリとかに保存されるんでしょうか? 再起動し…

PivotとFiboZone

だいぶ昔に、Pivot とフィボナッチ・ゾーンのインジケータが欲しいとの要望がありましたのでこちらにアップしました。 この種のインジケータは既にたくさん出回っているので便利な物が多数あると思うのですが、今回作成したのは上図のように、1日分だけを引…

Tick更新を待たずに定期的にEA を呼び出す。

コメントで質問があったので、書き留めておきます。 #include #import "user32.dll" int RegisterWindowMessageA(string lpString); #import int start() { if (!IsDllsAllowed()) { Alert("ERROR: [Allow DLL imports] NOT Checked."); return (0); } int h…

神速のHistorical Data ダウンロード術。

今日は、MetaTrader で最も素早くブローカーのヒストリカルデータをダウンロードする方法を紹介します。 (1) 1分足チャートを開きます。 (2) HistoryCenter を開き、目的の通貨ペアのデータを選びます。 (3) 一番上のデータをダブルクリックして、時刻を1970…

アンディの雲に縦線を引く。。

名無し 2010/03/14 21:22 アンディの雲MTF版ですが陽転雲と陰転雲が入れ替わった時にメインチャート上に縦線が自動描写されるプログラムは作成可能でしょうか? …と言う訳で、こちらに作りました。(2010/5/24 公開停止しました。第三者への再配布は禁止し…

Artistic Styleでソースコードを整形する。

他人の書いたソースコードを分析する場合、それが掲示板に貼り付けられていたものだったりすると、下図のように非常に読み辛いカタチで提供されることが多々あります。 こんなコードを下図のように綺麗に整形したい場合に役に立つのが、Artistic Styleです。…

森の中でトレードする?。

裁量トレードではメンタルが大事..と言われますが、プロスペクト理論 (総損益が損大利小になりやすい心理的傾向) に打ち勝つにはそれなりのメンタリティを保つのが必須なのかなと思っています。 (...勿論、メンタルだけではプロスペクト理論は克服できないで…

ログインしないように起動させる術。

TOYOTA 関連のニュースは、興味深いですね..。 ・トヨタの電子制御問題に隠れた事実! アメリカ人特有のアクセルの踏み方 ・トヨタを百回提訴した辣腕弁護士が警告 「これは理不尽なバッシングに非ず! 米国人はトヨタに狼少年を見た」 ・トヨタ“推定有罪”の…

QQE の50ラインをセンターに。

今日の出来事。 今日から…ではないんですが、ロブ様がトレメでシグナル配信を開始されたようです。 現在の成績が http://www.tmfx.com/perf.php?gid=61201 で確認できます。資産曲線を見ると、見事に左肩上がりのきれいな直線を示しています..ぇ? 笑。 (一応…

DRAW_SECTION と DRAW_NONE

今日の出来事。 ・なっちゃんEAで有名なteru&totoのteru さんが、ブログを始めたようです。内容はまだありませんが、今後の更新に期待しておきます。 ・junaさんが、EAの限定配布を計画されているようです。当然ながらEA初心者向けではなくて、玄人向けの…

Butterfly.mq4 がリペイントする瞬間を見る…

neo 2010/03/06 13:33 さて、ネタを募集されているとのことなので、思い切ってお願いしてみることとしますが 取り上げていただけると非常に嬉しいです。 Butterfly というインジケータがあります。 http://www.abysse.co.jp/mt4/indicators/Butterfly.mq4 高…

アンディの雲MTF対応版。

万華 2010/03/04 15:56 こんにちは 先行スパンをずらす一目インジは、たしか、先月のコメントでも、どなたかが依頼されてましたよね。 これって、アンディさんのところで、やってるやつですよね。 faiさん、便乗して、不躾なお願いをして、失礼いたしまが、…

アンディの雲。

コメント欄や某所で、一目均衡表の雲を平行移動させたいという依頼をよく見かけるようになって気になっていたのですが、その正体が「アンディの雲」だと分かりました。(thx to 万華san) フォーラムなどでインジケータ制作を依頼する時は、その背景、目的、動…

files フォルダ以外の場所を読み書きする。

otoari 2010/03/05 09:37 MT4でファイルの読み書きをすると、エキスパートフォルダの中の filesフォルダしか読み書きできませんが、これ以外のフォルダ、 例えばCドライブのルートとかのフォルダを自由に指定してファイルの 読み書きを出来るようなことをし…

Linear Regressionの上下のチャネルは何なのか?

チャネルメニューから標準で引けるLinear Regressionなんですけど 中心線として線形回帰トレンドを引いてるのは分かるんですが 上下のチャネルはなにを示してるんでしょうか? 1σ2σの標準偏差でもないし最高値安値でもない 偏差を出してるとすれば仕組みが知…

時刻からエポック秒(UNIX時間、シリアル値)を求める式。

何故か、コンピュータの世界では、1970年1月1日午前0時0分0秒からの秒数で時刻を扱うことが標準になっています。 1970年以前に生まれた人の誕生日はどうやって扱うのかしらん?…なんて思ったりするのですが、それはさておき、MQL4 でも、TimeCurrent() や、T…

MetaTrader4のDDE機能拡張の初心者向け解説。

fai > パパロッテイ 2010/02/22 17:50 DDE経由で複雑な情報を送るのは無理がありそうな気がします。^^; せいぜい、残高、評価残高、保有総ロット数ぐらいが限界なのではと思います。そして、その程度でよければ、近いうちに解説します。 基本的に、http:/…

QQE-VT.mq4 でメインチャートに矢印をつける。

名無し 2010/02/27 23:10 MT4にVTのソースでQQEを作成して頂きたいのですが、メインチャート上に矢印を出す仕様で お願い致します。 やはりMT4とVTの違いがあるようで知識の浅い自分にはわかりません(泣) よろしくお願い致します。 昨日は、VT…

VT/CT系のQQE をMT4で再現する。

名無し 2010/02/27 23:10 MT4にVTのソースでQQEを作成して頂きたいのですが、メインチャート上に矢印を出す仕様で お願い致します。 やはりMT4とVTの違いがあるようで知識の浅い自分にはわかりません(泣) よろしくお願い致します。 ごく一部に…

バックテスト時の MODE_STOPLEVEL をゼロにする。

今度は業者のMODE_STOPLEVELを 自分の都合いいように(できれば、0に) 書換えなんてできるものでしょうか?バックテストでMODE_STOPLEVELを書換えられれば、 自分の手法のエッジを確認することができます。 なお、その成績の実現はEAのリアル運用では不可…