ログインしないように起動させる術。

TOYOTA 関連のニュースは、興味深いですね..。
トヨタの電子制御問題に隠れた事実! アメリカ人特有のアクセルの踏み方
トヨタを百回提訴した辣腕弁護士が警告 「これは理不尽なバッシングに非ず! 米国人はトヨタに狼少年を見た」
トヨタ“推定有罪”の世論を作った 謎の人物とLAタイムズの偏向報道 〜『ザ・トヨタウェイ』著者の米大物学者が語る衝撃の分析!
私には真偽は分かりませんが、ABCニュースの報道はインチキだったとか、ブレーキを踏んだら急加速したと訴えた人は高齢者ばかりで単にブレーキとアクセルを踏み間違えただけだったとか、なんだか混沌としてきています..。
自動車業界で世界一の企業になったから、叩かれるのかな…とか思ったりすると、微妙に厭な感じですね..。
(相場師の世界は、須らく目立たないように行動するのが常道だと思うです...。謎。






さて、本題の「ログインしないように起動させる術」ですが、以下のような内容のテキストファイルを作成し、それを MetaTrader 本体(もしくは、ショートカット)にドロップするのが便利そうです。

; proxy settings
ProxyEnable=true
ProxyServer=1.1.1.1
ProxyType=HTTP
ProxyLogin=123
ProxyPassword=xxx

一時的に、繋がらないプロキシ設定を使うことでログインできないようにするわけです。これは、確かになるほど!な手法です。笑。


上記ファイルドロップで接続しないようにした場合、プロキシ設定が有効のままになるので、それを解除する場合は、オプションの設定画面で再設定するか、以下のようなテキストファイルをドロップして起動してもOKです。

; proxy settings
ProxyEnable=false

>5本線を引けばどれかが当たる
とか かいてあったような。。。
いまだに、なぜ”5本”なのか。
悩み中です。

これは、ホントは何本でもいいんですけど、例えば1日の値幅が100pips あったとして、そこに5本もラインを引いたら、平均20pips の幅で並びます。それぞれのラインが機能しているかどうか?の判定を、仮にラインの±5pips 以内に近接して反転や停滞した場合に、そのラインが機能しているとした場合… 10pips x 5本 = 50pips の領域で反転や停滞が起これば機能しているように見えるわけです。^^;


100pips の値幅の中の半分の領域で機能するなら、1週間も使えば97%以上の確率で当たるので、「どれかが当たる」としました。ラインに限らず、移動平均でも事情は同じで、「20SMA はみんなが見てるから機能するんだ!」と聞いて、日足、4時間足、1時間足、30分足、15分足の MTF 20SMA を5分足チャートに載せているのを見ると、、、そんだけ引いてあれば、どれかは機能するでしょ。。と思うのです。
(別に、ラインや移動平均が機能しないと言ってる訳ではないです。念のため。。