2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャート上のトレンドラインの角度を知る。

yur 2010/04/28 09:44 いつも楽しく拝見しています。 さて、急落や急騰が起こったとき、値幅を計ると同時に、その平均速度が知りたくなります。5分足5本で75pips動いた場合、75/25=3pips/minだなあとか、1時間足5本で120pipsの場合 24pips/hourだなあと…

自動更新されない!_MTF SR.mq4の修正。。

↑MetaTrader5 で Optimization を試した図。テストに使えるEAがここにあります。コア16個あるCPU をフルに使って並列処理ができるので良い感じです..。MT4ではコア1個しか活用できなかったのですが、これだけ効率よく最適化できるなら、いろいろ検討の余地が…

MTFの軌跡が分かるインジケータ?

aricenn 2010/04/26 15:34 こんにちわ。いつも有用な記事を有り難うございます! 恐縮なのですが、MTFのMAについてご相談させて下さいませ。 例えば日足の10EMAを1時間足に表示させていたとして、過去チャートを見ると終値で確定後の位置しか知ることができ…

週末(土曜日の朝)の最後の足のバーまでのバーの数の出し方

ヤマケンさんのブログに以下のような記事がありました。 証券会社のサーバによって結果が異なると思いますが、土曜日朝の最後の足までのバーの数ってEAを作るとき必要になったことがありませんか? 例えば火曜日、水曜日でも、現在更新中の足から何本目の…

Optimization 時の各PASSテストでのS/L回数を知る。

3/22の記事では、Optimization 時の各PASSテストでの勝率を知る。というものでしたが、S/L回数を知りたいとの質問がありましたので、回答します。 MT4 の注文履歴を参照する関数には、注文のオープン価格、クローズ価格、それぞれの時刻を知る関数( OrderOpe…

ランダムウォーク(1) ドル円の神様の話。

今日はMT4 と関係ない話。 よく、市場がランダムウォークだと儲けられない..と考えている人がいらっしゃいますが、私は全然そうは思いません。まず、今の市場は全然ランダムウォークではないですし、これから先も市場が完全なランダムウォークにはなり得ない…

Bidの下にラインを引く。

haru 2010/04/20 22:15 はじめまして、haruと申します。 最近トレードしてて思ったことがあるのですが、 自分の損切りは必ず5pipsと決めているのですが、 Bid、Askラインの上下にさらに自分の決めた損切りラインを表示させたいのですが、 そんな事って出来る…

公式フォーラムの検索機能の復旧を検出する。

Misaki 2010/04/20 08:53 はじめまして、Misakiです。すごい所発見して、感激です。システムトレードに興味をもち、MT4を始めました。勉強になります。 所で、MQLCommunity(http://docs.mql4.com/)で、マニュアル見ているんですけど、最近この中の検索機能…

確率論に潜む罠?

4/19 の記事のコメントはとっても重要なので簡単に記事にしておきます..。 コイン投げで、50%の確率で表が出るコインがあります。 このコインを10回投げたところ、10回連続して表が出ました。 11回目に裏が出る確率はどのくらいでしょうか? このような状況…

ロシア語簡易翻訳ツール

以前の日記で、ロシア語のMQLファイルを翻訳するTips を紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20091209/1260284761 http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20091210/1260371484 基本的には、これらの知識があれば十分なのですが、大量に翻訳する必要がある場…

色つきRCIはStochastic に似ていた。

以前Hurst氏のインジケータをいただきましたツネです。 いつもブログ見ております。 ふぁいさんにお願いがあるのですが、私の好きなインジケーターでRCIなのですが、 http://ameblo.jp/jykai/theme2-10016031214.html#mainここのブログのカラーストキャスの …

春の夜の夢。

一昨日には、東京で41年ぶりに遅い降雪があったようで、地球が温暖化しているかどうかの真偽はさておき、異常気象だけは確実に進んでいるのでしょうね。追い討ちをかけるようにアイスランドでの噴火があって、これは寒冷化要因になり得るのかな…。個人的には…

インジケータだけを使ったバックテスト。

昨日紹介したインジケータは、移動平均のクロス時の価格を表示させるサンプルでした。手作業で検証するのなら、価格表示があるだけで十分ですが、どうせなら、その価格で売買した場合のシミュレーション結果(=バックテスト結果)をインジケータで表示して…

クロスシグナルに価格を表示する。

ジェイヨ 2010/04/16 13:00 しかしすごいブログ内容ですね!恐れ入ります。 一応私は専業でやっているのですが、プログラムが出来ず、既存のものをちょこちょこ自分でいじりながら使っていますそこでいつも疑問に思っているのですが、なぜ各種サイトにあるイ…

MT4のシグナルを MSN Messengerや IRC,ICQ に飛ばす。

4/11に紹介した、「バックテスト時に異なる時間足のチャートを観る。」ですが、zzztaku さんの情報によると、Period_Converter_OptMOD では動かず、Period_Converter_Opt で動いたそうです。私の環境では動いてしまうので原因は分かりませんが、動かない人は…

MT4 インジケータ 簡単インストーラ

以前から紹介しようと思っていてすっかり忘れていたのですが、「MT4 インジケータ 簡単インストーラ」というツールが、こちらに公開されています。 MetaTrader用のインジケータや自動売買EAのファイルがいろいろ公開されていて、いっぱいダウンロードして…

heikenashismoothed2をサブウィンドウでBar表示。

MD45 2010/04/10 15:52 こんにちは。 ここhttp://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_h.html のheikenashismoothed2というインジをセパレートさせたいんですが、ソースはseparateなのはわかっているんです が、実際やってみるとロング時は陽線のみショート…

iCustom のアレの話。

Taka 2010/04/08 03:58 いつも(毎日)ですが、ほんと勉強になります。ありがとうございます。 いつも見ているだけでしたが、壁にぶち当たりコメントさせていただきます。 iCustomについてなのですが、いまいちわからないのでよろしかったら教えてください。…

indicator から script を実行する。

トレメの投資顧問・プロ部門で確認できる Rob Booker のシグナル ( RBJ MA ) の結果が凄いらしいですね...^^; シグナル紹介のページでは、 マンデーアクセラレーター手法について: ロブ・ブッカ―と世界中のロブのトレーディングパートナーたちにより3年…

バックテスト時に異なる時間足のチャートを観る。

週末には、MT4 の Strategy Tester で Visual Mode でバックテストする人がいらっしゃるかと思います。5分足でテストする際に、ちょっとした工夫で、他の時間足のチャートもリアルタイムに観ることができます。以下の動画が実施例です。http://www.youtube.c…

xMeterは、何を計算している?

ピピ 2010/04/08 17:17 あるインジケータについてお聞きしたいのですが、http://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_x.html の中にある、「xMeter Indicator.mq4」ですが、数値の出し方が分かりません。 通貨の強弱をみるインジケーターで、強い通貨を買い…

グラデーション・カラー

昨日の記事は、擬似的に透明な雲を実現する為に三角形オブジェクトを敷き詰めた…という話でした。 (アバサーさん、くれぐれも販売話しを真に受けないように…−−;) ただ、この程度で驚くのはまだ早く、世界には、もっともっと凝ったことをやっている人がいま…

一目雲の透ける頃に… 種明し編

ランラン 2010/04/06 15:20 アンディの雲MTF対応版ですべてのラインを表示させたうえで 雲の中を透明の色にしたい(ドットやラインなし)のですが 教えて下さい。 ちなみに陽雲は透明のピンクで陰雲は透明の濃青です。 よろしくお願いします。 以前に記事に…

TimeCurrent() と、MarketInfo(Symbol(),MODE_TIME) の違い。

鷹鳩さんのサイトで見つけたのがこの動画..。 http://www.nicovideo.jp/mylist/17653059 には、他の動画もあります。 せつないというか、なんというか・・・ですね。^^;

ZeroZeroPriceを50銭区切りにする。

最近のラジオ体操って難しいんですね…@@; わたしにはちょっと真似できませんでした...orz さて、今日は質疑応答です。 haru 2010/04/05 12:24 faiさんおはようございます。faiさん作成の!ZeroZeroPriceを.50銭ラインにも表示させようと悪戦苦闘しましたが…

出来高を削減してバックテスト効率を上げる。

4月3日の記事では、FXDD提供の1分足ヒストリカルデータには、出来高が異常に多いデータが含まれている話を書きました。そして、バックテスト時に出来高の分だけ Tick が動くので、無駄な出来高を削減すればテストに掛かる時間を短縮できます。また、FXT フ…

春の嵐とナンピン・ゲール

fx-on の宣伝をするつもりは無いのですが、fx-on は出品されているEAのポジション情報を見る事ができて、興味深いです。ある系統のEAは、最近のドル円の動きに対して同じようなポジションを持ってしまうようで、見事に嵌まっています..。 Capital_USD01 …

FXDD提供の1分足データでバックテストが途中で止まる。

昨日の雇用統計で風邪がさらに悪化しました...orz 咳が止まらず、このままでは死にそうな勢いです。^^; それはさておき、FXDD提供の1分足データで、2005年から現在までのバックテストを行うと、いくつかの通貨ペアで2009年秋頃にテストが止まってしまう…

週に1度ランダムにトレードするEA

昨日のUSDCHFの動きのせいで、風邪を引いてしまったようです...。orz 書くネタも無いので、週に1度ランダムに仕掛けるEA をおいておきます。 int init() { MathSrand(GetTickCount()); return(0); } int start() { static datetime LastTrade = 0; if(TimeC…

レンジ相場大好き♪

とあるブログを読んでいたら、以下のような記述を見つけました。 相場にはいろんな考え方をする人が居て、いろんな勝ち方があって当然だと思うので、どうでもよいことなのですが… 実は、私は真逆な考え方をしています。レンジ相場は、レンジ相場内の動きで、…