2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正確にチャートを同期させる00-TimeSync_v101.mq4を script 化する。

ジム・ジャロース こんにちは。00-timesync_v101_modbyfai.mq4ですが、たまったタスクが悪さをして不可解な挙動が多いため自分的には使えない感じですので、scriptにしてドラックアンドドロップした時に1度だけ同期を実行するように改造しようと試みたのです…

MT4のチャート上に画像を表示する(?)

前回得た知識は、Webdings フォントの g が四角であるというコトでした。 この四角を最小化して隙間なく埋めることができれば、、、チャート上に画像を表示することが出来るかも知れません。 ・・・という訳で早速試してみました。 下準備として、JPEG画像を…

直近の値幅とスプレッドとの比が大きな銘柄を探す。

以前は、メジャーなドルストレートだけ見てればいいじゃん!スプレッドも小さいし・・・。 なんて思っていたのだけれど、CHFがEURと固定的相場になって、円が政治的にも経済的にも迷走し始め、ドルストレートのボラティリティが残念なことになってくると、マ…

ZigZag指標に相場の周期性を夢見る・・

時系列データに周期性があるのかどうか?を調べる方法としては、コレログラム、フーリエ変換、ARモデル・・・等を使うのが一般的のようです。ただ、投機市場に見られる周期性は、私の想像では、連続する2〜3つの山が近い周期になるだけ(3〜4つ目の山で…

ヒストグラムを描く

統計学の基本は、データを観察することにあるのであ〜る。 ‥‥という訳で、ヒストグラムを表示させるインジケータをこちらに作りました。 階級幅の自動決定には、フリードマン=ダイアコニスの選択を採用しています。(スタージェスの公式はサンプル数が多いと…