2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Arrow,Textオブジェクトを1日ずらす。

ssscocozo 2010/08/26 15:44 faiさん、こんにちは。多くの有益な情報を頂き、楽しみに拝見しております。 わたくしは、完全裁量系の専業トレーダーです(そんな奴このサイトでは場違いだぞ!!だったらすみません。)しかし裁量系では、今の手法がいつまで通…

移動平均同好会。

とある移動平均愛好者の集まりで話題にあげた移動平均のチャートがこれ。全て設定は40期間です。 ↑赤(EMA)は、急な値動きに遅れて追従していますが、緑(JMA)は素早く反応しています。その分、オーバーシュート気味に行き過ぎている感があります。青(NMA)は、…

諸行無常。

平家物語。 祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらは(わ)す。 おごれる人も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 偏に風の前の塵に同じ。 口語訳 祇園精舎の鐘の音には、 諸行無常す…

Resetで配色が入れ替わるN4 TF HAS Bar.mq4

Kowalski_Japan 2010/08/20 13:27 N4 TF HAS Bar.mq4を使っています。 1分足チャートでしか使っていなかったのですが、あるとき5分足に切り替えたら、ガッ、ガビヨ〜ン・・・。 表示内容が全然違うんです。 1分足チャートの場合は、M1からM30まで表示され、5…

レポートの保存や、Save as Detailed Report が出来ない時の対処法。

つい先日、とあるMT4利用者の集まりにて、「faiさんのブログ見て勉強してます!」なんて、MT4歴3ヶ月目の初々しい初心者さんに言われてしまいました。ただ・・・私のブログは勉強してもらう為に順序立てて系統的に書いてある訳でも無いので、どちらかという…

サインの出ている場所にジャンプ?

水星の逆行が始まった途端に、15年ぶりの円高。占星術は他愛の無い言葉遊びと分かっているけれど、「いま、あなたの目には何がみえていますか?」と問われると、答えに窮する私..。 そんな時は、マックス・ギュンター「マネーの公理」 第八章十二節 「占星術…

トマス・バス,「マネーゲームの予言者たち」

今日の記事は、とある人に捧げます。 「非定常性は、単一の動物ではなく、むしろ雑多な動物が集まった動物園である」多数の研究論文の中でも社外秘とされたものに、ドアンは記している。結論としては、この問題を切り抜けるための最善の道は、「モデル集合」…

「システム異常の詳細」からMT4を自動復帰させる

Build 226 の MT4 を使っていると、下記ダイアログが出てくることが稀にあります。 これは、古いバージョンで作られた ex4 ファイルを新しいバージョンの MT4 で使用した場合に発生することが多いようです。その場合は、3箇所の mqlcache.dat をすべて削除し…

未来予測系インジケータ

先日、アダムセオリーのインジケータを載せたら、2ch で未来予測系インジケータとして紹介されていたので追加しておきます。 alohafxさんの未来ローソク足がこちらにあります。フラクタル理論を使って未来を予測するらしいです。 (alohafxさんのサイトをみる…

3本のRCIが一定値に達したらアラート

リクエストは、RCIを3本表示させて、1本目が80%、2本目が80%。。。 を同時に成立した時にメール&音、でお知らせいただく、 というものは作成可能でしょうか?可能でしたらお願いできないでしょうか。%がそれぞれ決められるとかなりうれしいです。…

水星の逆行

ごく一部のトレーダーにしか、その存在を知られていない「モースの預言書」によると、8月20日〜9月12日の間は相場が乱れる期間とのこと。実はこの期間は、占星術における水星の逆行期と呼ばれていて、詳しく知りたかったら、「水星の逆行」で検索する…

AdamPriceReflectionBar.mq4

昨日公開した、アダムセオリーのインジケータですが、ロロマルさんの役に立ったようで何よりです。ワイルダーの本を読まれた人なら、絶対、表示したくなりますよね。笑。 3ca 2010/08/19 14:01 これは、、、某商材で紹介されていた。。。 あの、ラインだけで…

AdamPriceReflection.mq4

↑以前紹介したアダム・セオリーの基本となるインジケータをこちらに作ってみました。 黄色のラインがその時点で予測される値動きを示しています。これを見ていると、本当にそのように価格が動きそうな気がしてきます。 ↑実際に20分ぐらいはそのライン上を価…

いろいろ・・・。

・FXDD は、改めて記事をリンクはしませんが、5Digits化で相変わらずなドジっ子ぶりを発揮してますね^^; 5Digits化は、例えばEURUSD のスプレッドが 2pips 固定であったものが、1.8pipsのように小さくできるメリットがある反面、逆に 2.1pips のように拡…

残暑お見舞い申し上げます。

聖地巡礼の旅に出ますので、しばらく更新はお休みします。 .

アダムセオリー

先日の日記に書いた、Natural Moving Average (NMA)の販売元であるOcean Theoryの、ネット上の評判は、そんなものに手を出すな!という感じなのですが...。実は、この作者である Jim Sloman は、テクニカル分析で有名なウエルズ・ワイルダーに100万ドルでア…

変則的な通貨ペアチャートでは、OrderSendにSymbol() が使えない。

ピヨピヨ 2010/08/09 16:33 メタトレーダー実践プログラムを参考に自作EAを作ってみました。 細かい制御ができないかと、5秒足、15秒足、30秒足!のインジケーター(15SecChartMake)を オフラインチャートでEAを動かすには。/offlineチャートの活用編(7) を…

情報収集は地味に。。。

やはり、「無料」のEAを訝しがる人は居るようで..「にせもの無料EA」という記事を見つけました。賞味期限のあるEAを、開発者とユーザがリスクをシェアして使うことを前提に、ユーザが開発費とサポート費を負担する(開発者に支払う)という仕組みを実現…

セン短のシグナルマップ

Kowalski_Japan 2010/08/06 18:23 レバ規制のせいで安い通貨しかトレードできなくなりました。 そこで初めてNZD/USDをトレードしたら、たまたま少し利益が出たのですが、 セントラル短資の売買シグナルで、NZD/JPYをトレードして、かなり儲かったと言う人が…

続・チャート毎に異なるMagicNumber を割り当てる?

FXツール研究所 2010/08/07 01:03 はじめまして、FXツール研究所の辻と申します。 技術的に困るとググって結局こちらのサイトにお世話になることが多々あります。 今回のテーマは私としても興味のあるテーマだったので思い切ってコメントします。 私の場合は…

オージーキウイは上昇トレンド。

fai Fundでオージーキウイをたたき売ってもらえませんかw ↑コメントにあったので、日足分析した結果がこれ。↓ もう、上昇トレンドに入りつつあるので、fai Fund では売れません...orz 適当な短期移動平均を下回ったところで押し目買いする局面でしょう。。(終

NFAの指摘するGの不正行為

表題は、1ヶ月ほど前のこちらのコラムからの引用です。詳細は、リンク先のコラムを読んでもらえればと思いますが..G とは、ゴルゴ13ではなく、Gain Capitalのことです。コラム内の取引システム(M)は、MetaTrader です..。 そして、NFAの公開している「Com…

ファジィ理論。

MQL5のフォーラムにFree Fuzzy Logic Libraryがアップされていました。ファジィ理論をトレードに生かした事例はあまり知らないのですが、「株式投資必勝方程式 (09/06/04)」には、バックテストでは機能していたという記述があり、日本オペレーションズ・リサ…

FXDDはドジっ子ブローカー?^^;

FXDDはシステムに変更があるたびに、いろんなブロガーさんからツッコミが入るのが恒例になりつつあるような気がします..^^; ・まさかとは思いますが、これで5 Digits移行ではないですよね・・・^^; ・あれ?あれぇぇぇえ? FXDDの5Digits化の意味がわか…

トレメが???

Suiken13さんのブログで、シグナル配信者との契約内容が話題になっています。契約書の内容は http://www.tmfx.com/sp_employ.php で見ることが出来るのですが、SuiKen13さんの書かれているとおり、不可解な内容になっています。 「(配信者が)売買シグナルを…

MetaTrader5の64bit版が動かない・・

私の環境だけかもしれませんが… ↓MT5 のインストーラは 64bitOS 上でインストールを行うと、64bit版の MT5 をダウンロードしてくれます。 ↓インストールされるファイルも 64 のついたファイルになります。 (mql564って何?…という感じなのですが。。。^^;…