AdamPriceReflectionBar.mq4

昨日公開した、アダムセオリーのインジケータですが、ロロマルさんの役に立ったようで何よりです。ワイルダーの本を読まれた人なら、絶対、表示したくなりますよね。笑。

3ca 2010/08/19 14:01
これは、、、某商材で紹介されていた。。。
あの、ラインだけでなくバーやローソクに変更できるようにすることは可能でしょうか?

…ということで、バーにしてみました。こちらからどうぞ。
↓点対称(UseFirst = false)

↓面対称(UseFirst = true)

私にはジョーク・インジケータ(!)にしか見えないのですが、値動きのイメージトレーニングには役に立つかもしれません。
点対称=トレンドフォロー、面対称=逆張り の動きと考えることができるので、自分の戦略に合わせて表示させておけば、ポジション取りするときの指針になるのかなと思いました。実際にポジションを持ったら、RePaint = false に設定して、当初のイメージに沿った値動きかどうか見ておくと良いでしょう。RePaint = true の場合、新しいBar の形成と共に、刻々と形状が変わってゆくのでトレーダーを悩ますことになるでしょう^^;


最後に、私の好きな斎藤緑雨さんの言葉を再掲しておきます。

鏡は悟りの具にあらず、迷いの具なり。一たび見て悟らんも、
二たび見、三たび見るに及びて、少しづつ、少しづつ、迷わされ行くなり。

【出典】斎藤緑雨 日刊新聞「讀賣新聞明治32年8月9日「霏々刺々」