2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー行ってきた。

昨日 10/30 にエンジュクのセミナーに行ってきました。目的はもちろん、生ツッチーを見ること。笑。 セミナーの内容は、おそらく年末に発売されるであろうセミナーDVD を購入すれば分かると思いますが、それでは顔にぼかしが入っている可能性があって確認で…

花田塾騒動。

FX投資塾タ−トルズ(花田塾)という投資塾が活動を停止したようです。 その投資塾に、過去に雑誌で紹介されたことのあるザックスさんというプチ有名人が参加していました。彼は、先日紹介した山根さんのシグナル配信を検証されていた当人です。良質な配信を…

1日の価格変化の重ね描きインジケータ

表題の通り、過去8日間の価格変化(終値のライン表示)を重ね描きするインジケータを作ってみました。 ↓Mode = 0 : 単純に価格そのものを平行して並べただけ。 ↓Mode = 1 : 今日の始値を基点として相対価格を表示。 ↓Mode = 2 : 現在の終値を基点として相対…

AUDNZD売りは手仕舞い

長期的には売り持ちしていて良さそうに思ってますが、1日でレンジ幅近く動いたら、一旦利食っても良いでしょう。。

いつのまにか・・

いつのまにか、MQL5の日本語リファレンスらしきものが出来上がっていました。bighopeさんのMQL5 Reference 日本語化計画(Google API 編)の手法は、そろそろ役目を終えたというところでしょうか..。 いつのまにか、例のアレがここで物々交換で配布されている…

MetaTrader4からTwitter に投稿する。

はんぞさんの参加でZuruTradeが注目されているようです。私も、EAの組み合わせ+パラメータ調整でどこまで行けるのか?という点には興味はあります。 ただ.. 「EAが売買 -> Zuruサーバに伝達 -> 受信者の各口座で売買」と言う仕組みが遅延無く行われているか…

そろそろ売りたいAUDNZD

日足AUDNZDを見ていると、そろそろ売りたくなってきた局面です。 トレンドフォロワーなら、下降トレンドの発生を確認してから売るべきですが、直近高値圏であれば軽く売っても良いんじゃなイカ…と思うのです。 ただ、月足チャートでみると、ここが天井と決め…

引退宣言 続き

表題の「引退宣言 続き」というブログ記事を見つけたのでご紹介。 (え?私が引退するかと思った?笑...すみません。毎日、釣り記事を書くのが楽しみなんです。コラ 専業5年で再びサラリーマンに戻るトレーダーさんの物語は、専業を考えている人であれば、1…

ぱや手法のこと。

ツイッター友達の招きねこさんのサイトで知った、「ぱや手法」が面白いので、ちらっとご紹介。 ぱやさんのブログが http://ameblo.jp/yakll/ で、配信サイトが https://www.paya-system.com/ です。 ↓サイト内の説明はこんな感じ。 トレーダーの3大疾病 (!)…

init()内でスタイル設定はダメ。

Kowalski_Japan 2010/10/21 12:13 管理人さん殿 ・インジケータを書くとき注意すべきコード。 http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20091114/1258127574 の記事ですが、>何が問題かというと… >init()内で、 >SetIndexStyle(0,DRAW_LINE,STYLE_SOLID,3,DeepPink); >…

セントラル短資の価格をMT4に表示させる。

FX+ 2010/10/15 13:22 現在、ODLのメタトレーダー4を使用して、リアルなTickや4値をcsvに落として活用しています。 メタトレーダー以外のシステムで、リアルなTickや4値をcsvに落として活用したいのですが、 どこの証券会社のシステムが使える等、何か情報を…

EAに排他処理を付ける。

Mick 2010/10/19 01:02 お役に立つかどうかわかりませんが、 文字列"semaphore"でヘルプを検索すると、 セマフォ使え的な記述が二つほど見つかるので、 自分はヘルプのやり方でセマフォを実装してます。 (なぜ役に立つかどうかわからないかというと、最初か…

不安定なEA?

特定の環境でしか起こらないのだけど、その環境では致命的なほどに不安定になるコードの話し。 その環境は、WindowsXP 64bit版 + Metatrader4 Build 226 で、以下のような単純なEAを、10通貨ペアのチャートに設定してトレードを始めると早くて数分でクラッシ…

他通貨対応の工夫。

以前にも記事にした記憶のある、他通貨の動きを表示させるインジケータの作り方ですが、知見が増えたので再度まとめます。 Forex-TSDにあるPj-over RSI.mq4は、下図のようなRSIの強さを4色で表示するインジケータです。これを他通貨のRSIを表示できるように…

(続)Ctrl + TAB でのチャート切り替えが、チャートバーの並び順になっていない件。

一年以上昔の記事「Ctrl + TAB でのチャート切り替えが、チャートバーの並び順になっていない件。」では、思い出すだけでも恥ずかしいような対応方法を書いていました。一昨日、Travisさんからコメントを頂いたので、そのお礼にささやかなMQLスクリプトをこ…

春夏秋冬で色分け。

BBDAN 2010/10/11 11:43 私は短期とあわせて中・長期で穀物等の先物売買をしているのですが(borocoでチャートをみてます)、商品によって季節性をチェックするようにしています。その際、日足、週足の時間の目盛にザックリ、春夏秋冬を色分けして分かるバーの…

美女為替を見やすく表示させるSnippage

ドル円の行方が気になる今日この頃は、常にドル円レートを監視されている人も多いのではと思います。ドル円レートの表示だけであれば、以前に紹介した美女為替が和めるのですが、如何せん、ブラウザでの表示は邪魔になったりします。 そんなときに役に立つの…

MACDが転換する価格?

とあるトレーダーさんから、インジケータの修正について相談されたのですが、その人は、治したい不具合の説明にわざわざ音声付動画まで用意してくれたのでした。。ソースコードに画像、動画まで用意して相談されたら、その熱意に絆されるというか、やっぱり…

新説・難平編

一昨日のナンピン記事のトラックバックで、この記事を見つけました。結局、誰が考えても辿り着くところはほぼ同じなのでしょう。どうしても「ナンピン」という言葉に引っ掛って躊躇ってしまう人のために、別の視点で解釈すると、、アレの本質は、「ブレイク…

矢印を出す時は…

下図のように現在の終値に矢印を出したいとします。 手抜きプログラミングでは、以下のように書けば最低限の動作は可能です。 ↑インデックスバッファを矢印にして、バッファの先頭に終値を入れて、それが1つシフトしたら消す…というコードです。 実用上は大…

ナンピンとマーチンの微妙な関係

昨日の記事は、「マーチンゲール嫌いな人が、マーチンゲールのバックテスト結果に誘惑された時どうすべきか?」ですので、マーチンゲール肯定派の人は気にしなくて結構です。(笑 私自身が何度も右肩上がりの資産曲線に誘惑されつつ、それに対して経験的に妥…

マーチンゲールの誘惑を逃れる術?

知る人ぞ知る Mr.Brain氏が絶賛していたEAに「DAYTONA MAX TURBO」があります。 実は、私、Mr.Brainは、マーチンゲール手法に関しては懐疑的な見方をしており、基本的におすすめしておりません。この当たりは、私のメルマガや、コラム等をご覧頂いていらっし…

テンプレートを自動再読み込みするEA

Aririn 2010/10/06 13:54 実は、私もテンプレート関連で多くの問題を抱えています。 特に、MTFのインジなのに実はMTFになってないものとか、オシレータ系インジなどリペイントされるものの扱い! それらは特定チャートごとに、所定のTPLを、定期的に適用して…

RSIバンド

フランク 2010/10/05 01:17 今僕日常のトレード中には、よくRSIを使用しています。 RSIの値がある値になると(例えば、50とか、70、30とか)、 トレンドがよく反転になることが気がつきました。 最新のbar(現在のbar)に応じたRSIの値が特定の値になる…

直近の勝率を知る。

ぐれ 2010/10/06 21:00 http://kakakufx.com/mk2/trader/programming.html この様なサ−ポトが あるのですが ↑コメント文が欠けているのか意味がよくわかりませんが、リンク先の dukascopyのシステムと直結する自動売買プラットフォームには興味があります。…

急募(笑)・テンプレートの管理法

messy 2010/10/05 10:20 faiさんはじめ皆様はテンプレートをどのように管理しておられるでしょうか? 自分の場合、いろんなindiの組み合わせを試し、とりあえず保存、とりあえず保存と していくうちに、 ・テンプレートが増えすぎてプルダウンメニューに収ま…

ローソク足の進展と共にFiboの位置をずらす。

ssscocozo 2010/09/30 13:36 わたくしは複数時間軸のサポレジで、fiboを多用してターゲット決めておりますが、線の延長だと重複して見難い為、短い線のfiboを使用しております。 そこで本題ですが、ろうそく足の進展とリンクして、fiboが右に移動していく様…

どうでもいい話。。

閉鎖の危機にあった、とある情報発信サイトが、管理人さんの英断で再開継続が決まったようで、個人的にはとても嬉しく思っているのだけれど...。そして、おそらく、大多数の物言わぬ読者も再開に賛成していると思うのだけれど...。 なぜか何が何でも閉鎖に追…

サイン波を描く。

yam 2010/10/01 23:34 サイン波を描きたいです。パラメーターは、 1.基点となるバーの日時 2.基点となるプライス 3.周期 4.傾斜(トレンドラインの傾斜と同様)よろしくお願いします。 サイン波を描きたい場合、MathSin() 関数を使います。MathSin(…

F7キーを押すスクリプト。

くえ 2010/10/01 11:23 自分は、自宅でMT4を動作させているのですが、 外出先から自宅のPCを操作するのに 最近便利に使っているのがTeamViewerです。 VNCと違い何の設定変更もしなくてよい手軽さと ほぼどこからでもアクセスできる恐ろしさwが気に入ってい…